見出し画像

プレイリスト~学校バザーBGM

前回のポストが2018年12月31日。

まるっと1年以上1記事もアップしないまま、気が付けば元号は令和となり、2010年代が終わり、2020年が始まっていました(驚)。

今年度の私の日常は、大部分をPTA活動が占めておりまして。そんな活動の一環で、秋に学校バザーのBGMを選曲したので、プレイリストを公開したいと思います。

Spotify


Apple Music

YouTube


実際のプレイリスト~60曲中54曲シェアできた!

Spotify、Apple Music、YouTubeで公開しましたが、実際の再生はCD-Rだったので、各サービスで配信されていない曲も選曲しています。が、いずれも60曲中54曲シェアできて、再現率は90%(2020/5/15現在 60曲中56曲93%に増えました)。
これが低くなると構成要素が大きく変わってしまい、シェアする意味がなくなってしまうと思うんです。

たとえば、3年前に作ったこのプレイリストは、当時シェアを試しても14曲中6曲しか表示されなかったので、「こんな曲を選びました」という写真のみシェアしました。それが今では、14曲中12曲聴ける(なぜか1曲目の「花束を君に」が現れませんが)!
Spotifyのフリー会員がシャッフルでしか聴けないとしても!時代は変わってきています。嬉しい変化です。

▽選曲したiTunesのキャプチャ CD-R5枚=プレイリスト5本

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


選曲のしかた

バザーの開催時間は4時間。BGMセクションはCDの再生時間を加味して5つに分かれていたので、それを利用してテーマを決めることにしました。

▽タイムテーブル

画像6

……の前に!まず全体のトーンを決めています。イメージは、街で流れるヒット曲!有線で例えるならA-51チャンネル=週間USEN HIT J-POP/洋楽ランキング(←実家に有線がある私。お店や街でこれは何チャンネルかな?とチェックするクセがあります)。
そこから、実際に来場する人たちの顔ぶれや時間の流れを想像して具体的に選曲していきました。

・掴みの1曲目は朝運動で使われている嵐の「Happiness」。
・運動会のダンスで使われた「パプリカ」「世界はあなたに笑いかけている」はマスト。
・事前の食券がたくさん捌けている=お昼をバザーで確保する家庭が多い=家族連れピークなので、お昼にキッズソングコーナーを。
・先生方への応援歌を忍ばせたり。
・たくさんの時間と手間を費やして準備してくださった部員さんへ感謝を込めたり。等々。

年度末、長期休校の混乱もありますが、このプレイリストを聴くと、働き者の役員さん達の眩しい姿や、子ども達の楽しむ姿が思い出され、私を力づけてくれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?