見出し画像

私の可処分時間〜そして話は音ゲーへ

Clubhouseが始められません。

最近の夫の話題は大半Clubhouseで、「試そうよ!」と促されてるけれど、なかなか入れない。

というのも、私の可処分時間は音楽チェックでいっぱいいっぱいで、現状だって「えっ、ご飯の時間?」って事態がよく発生してる訳で、もうこれ以上スマホに時間を取られたくないって怖さが先に立ってしまうのです。

というのは建前で…

実は、私には、昨年から毎日のように、その貴重なはずの時間を捧げて熱中しているものがあるのですよね(with罪悪感)。

それは、音ゲーです!
名曲ODDS&ENDSのプレイ動画を貼っちゃう。

伝説曲にして、未だサブスク配信もなければYouTubeに公式MVもあげてないのは日本の音楽業界の損失と思います!(メルトも!ワールドイズマインも!というか初期supercell全曲!)

まぁそれはおいといて。ボカロ好きな私のもとへ、スマホでプレイできる初音ミクのリズムゲームがローンチされたというニュースが届いたのは秋のこと。

それが、めちゃくちゃ楽しくて。

音ゲー初心者の私には「こんな音楽との付き合い方があったんだ」と衝撃で、以降今に至るまで、音ゲーの歴史や現状マーケットを調べたり、類似ゲームをダウンロードし片っ端から試したりしながら、すっかり虜の日々なのです。

結構やっちゃってるよなぁとこの記事書くのにスクリーンタイムを見たら、

ぎゃー!!!(日曜から5日間の週レポ)

トップ5中、3つが音ゲーや!

ちなみに、
ハニプレ=HoneyWorks Premium Live
プロセカ=プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
ヒプマイ=ヒプノシスマイク Alternative Rap Battle
です。

近々、最近のお気に入り音楽コンテンツとして、プロセカの話をしようと思っていたので次回はそれについてまとめたいと思います…

楽曲再生機としての音ゲーというか、TikTokのように、無意識ながら、色々な感覚を開いて曲を聴く機会と時間が増えるなぁと感じていたので。

にしても、思ったよりやってた……

サブスクの「あなたは○○を一番聴いていました」なんてデータは楽しく見れるけど、不意打ちの実質データってえぐい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?