見出し画像

色弱異常考 非中国語 これ日本語あるよ

視覚、緑色と赤色の区別がつきにくいんです。いつからかというと、小学校の時の身体検査で引っ掛かった時からです。色覚異常だと言われました。43人クラスの4人ぐらい。中学校の時には、その検査はなくなってたような。
当方、昭和37年生まれオッサンです。

画像1

(画像は、色覚検査と、色合いが似てるので、貼りました。似てないか)

時代のは移り変わりスピードは、デジタルだったり、速さだったり凄い。太平洋戦争が終わってから17年で生まれてきました。スピードが凄い。色覚でいじめられることはなかったけど、今が苦しいというか、苦しくはないけど
色覚以上の知識が豊富になったので、不都合なことの区分けが出来てきました。
「見えるものが見えない 情報が」真実。「見えないものが見える」他人から聞いた情報。中学校の時の地理の時間の地図の色分けがわからなかった。果樹園と田んぼとか、畑とか、みどりとか赤とか、その辺が意識の始まりかな? あれ、机の隣のやつとの反応がおかしいぞ! と。自分からしゃべる、ペラペラ人間だったので、察知は早かったのかも。

成長するにつれ、不都合だけを列挙すると、職業選択の中で、消防庁の火消しマンを選んだけど、赤緑色弱はダメだって、今思うに、人命にかかわることなのでその通りだと思います。生活レベルでは、インターネットを光回線に変えたんだけど、機器の設定の時に、LEDランプが赤から緑に変わったら・・てのが、みんな緑に見えてタイミングがわからず。家族がいる時きヘルプしたこともあるが、独身じゃ無理だし、家族と喧嘩してる時も無理、喧嘩は1週間続く。アマゾンでポチッと、1500円ぐらいの、ブルーレイディスクを買うんだけど、暇だけど、忙しいんで、セブンイレブンのPUDO引き取りを使ってます。クロネコヤマトの。その、引き取りボックスのランプが、緑と赤なんです。ココでーす、緑。それがわからないんです。みんな、アカミドリに見えてます。店員さんを呼ぶレベルでもなくって、言えば「はぁー?」って感じで、明日から、弁当を買いに来るのがはずかしくなって・・。最近、ドローンを買いました。趣味で、小っちゃいやつ。そのセッティングも、LEDの赤と緑のオンパレード。危険は赤だって。飛行中も危険は赤だって。安全=ブルー、危険=赤にして。

こんな人がいることを、知ってほしい。治らないのは知っている。
ニンゲンになって、今まで見てきた色が、本当じゃないことは知った。みんなも、その色が本当じゃないと、少し疑ってほしい。なぜなら、今見ている色を人に伝えていること自体が、疑わしいから。

紅葉のもえるような赤や黄色。読めない東京の地下鉄路線図。虹。本当の虹の色を見てみたい。桜。

チャオ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?