見出し画像

オバロの性質は「捲る」デッキでは無く、「捲れる」デッキである。

はじめましての方は、はじめまして!
ナーガと申します!
今回は内容があるようで無いnoteなので、オバロをこれから使いたい!オバロに興味がある!という方だけ、ちらっと見ることをおすすめします🙆‍♂️

※今回は構築うんぬんより、題名の通りのお話をするので構築などはまた余裕があったら別で書くかもしれません🙏

※当たり前の話ばかりなのでまじで趣味の範囲で読んでください。

○オバロは結局捲りなの?

オバロの偏見で捲らないと弱い、結局は捲り厨。ってイメージはありませんか?



まっっっったくその通りですね!!!!!
オバロは捲れなきゃマハーや他のtier1には勝てませんw
なんだよ、全然言ってること矛盾してるじゃんって思われるかもしれませんが今回言いたいのは、最低限の捲りも出来ない😭俺は捲れないからオバロは向いてない解散。。。
みたいなことを言ってる人がちらほらいるので、そこであきらめないで!と思いnoteを書くことにしました👍


○オバロで捲れないは嘘!?

確かにオバロって捲るデッキですよね!でもその捲りって必然的に捲れてるかもしれないって知ったら結構モチベ上がりません????w

ヴァンガードっていうカードゲームをやってる限り、オバロでトリガーを捲れないってのはほぼ無いんじゃないかなって思ってるんです!

オバロデッキ使ってのターン平均って5ターンなんですよね。5ターン目がペルソナターンなので平均が5だと思ってるだけなんですけどね()
では、その間にG3以降で何回ドライブチェックするの?ってなったら、3→4→4で11回はドライブチェックしてるんです!当たり前のこと言ってるんですけどとりあえず言わせてくださいw
11ドライブって極光でさえもG3ターン以降で3→3→3→3で6ターン目までいかないとチェック回数追いつかないんですよね。
この時点で捲れないって言い訳は怪しく思えてきませんか?

オバロは捲れないじゃなくて捲りにいってるんです!

ヴァンガードは46枚中16枚はトリガーです。35%はトリガーでできてるんですよね。そこで11回はドライブチェックするので確率でいえば3枚はだいたい目安で捲れる形になってます!
微力ではありますがライドラインやバニホの圧縮もあるので確率は少し上がります。
オバロのマリガン基準もトリガー率を高めたいため、大雑把にトリガー以外は残すというマリガン基準になっているためトリガーの期待値は35%を優位に超えます。

○オバロのスペックの話

トリガーが捲れる理由を踏まえての話です。オバロはG3ターンからは最低1枚は捲れる確率です。
オバロって案外パワーがいやな数値になってくれるんですよね、新規PRのハルブが来たことによって手札の余裕や火力アップできたことによって、クリティカルトリガー(星)が1枚でも絡むとそのターンは厄介です。
3点からのジエンド初撃ノーガードで星捲れると残りの火力馬鹿を全て守らなくてはいけなくなったりするので、Vのツインドライブ2撃は相手にとって脅威でしかありません。


○オバロはストレスフリー

ヴァンガードは先攻有利ゲームですがオバロは後手でも十分に巻き返せる数少ない軸です。
ドライブが多いことによって、受けすぎてもヒールトリガー(治)を引けにいける点や手札の多さによっての小回りが効く点が後手でもストレスを感じさせないものだと思います。

アグロにも強いのです!
オバロに乗る前でも、G2ターンでブラキオフォースなどがあるため殴り返しが可能です。

捲りにいくデッキだからこそのオーバートリガー(超)を引く確率も他の軸とは段違いに高いです😎


○それでも、、、

それでも、ジエンドのツインドライブ×2でノートリガーが4回連続の時もあります!
ですが、一番くじを引いてるようなイメージでトリガーが出なかった分だけ次のターンの爆捲れ期待値が高くなります!

本当の下振れでジエンドターン2回でトリガー1枚以下しか捲れてないよって時はやっぱりあります!💦
ですが本当にどのデッキよりも確率的に考えたらすごく薄いので割り切りましょう!!!!


○終わりに

今回の記事は以上になります!
結構当たり前の話も書きましたし、結局割り切りなんかい!って思われるまとめ方にしましたがDスタンをやってるな感が1番高いデッキだと思ってます!
初心者からでも楽しめる良いデッキなのでおすすめです!

今回、新潟グランプリで優勝したオバロデッキについてnote書かせていただいて楽しかったです!
おめでとうの意味も兼ねてこれで1パック買えって優しい方いましたら投げ銭してくれるとナーガ喜びます🥺

投げ銭してくれた人用に内緒話を追記しておいたので気になる方は是非👍


○内緒話

ここから先は

437字 / 3画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?