見出し画像

自宅太陽光発電プロジェクト2

スタートを書いてからもう6か月経っている・・・。

進展としては、現時点ではやはり蓄電池は割高で、まずは太陽光のみ、というところからスタートかというところで。
複数社から提案のあった長州産業製のパネルで話を進め、施工業者に屋根裏に入ってもらって実地検証をしてもらったところ、なんと「設置できない」との回答。理由は、購入した家が三井ホーム製で、屋根の垂木の間隔が広すぎるとのこと。通常450~600mm間隔を想定した設計になっているのに対し、1600mm以上あるとのこと。また、野地板の厚みが通常30mm程度に対し、150mmの断熱材になっているとのこと。
ひとまず長州産業を断念し、別のメーカーで可能か、別の施工業者も含め再度検討することにした。話が振り出しに戻ってしまった。

と言う訳で三井ホームに連絡をして、きちんと設置できるか検討してもらうことにした。また並行して別の施工業者にも実地検証依頼をした。

三井ホームさんはすぐに連絡あり、実地検証をしてもらった。実績的にはほぼシャープ製パネルで、シャープ製の見積もりをもらったが・・・高い!きっちり・しっかりはしているのかもしれないが、これまでに入手した一番高い見積もりよりもはるかに高い。これではちょっと進められない。

もう一社からは見積もり返事待ち・・・。

という事で、まさに暗雲が立ち込めた状況。
これからどうするのか、何か情報お持ちの方はコメントお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?