見出し画像

2023年の年頭にて Road to 2100!!!

投稿がだいぶ空いてしまうのですけど、今年はnoteの投稿を増やしていきたいと思います。去年は音楽でYoutubeの動画を数件上げたのですけど、書く方も増やしていきたいですね。

今年2023年がどういう年なのか、なのですが、本来昨年の2022年に書く話だったのですが(笑)、まずこの話です。
明治維新が1868年、太平洋戦争終戦が1945年とするとこの期間77年。そして、1945年から77年後が、昨年2022年にあたります。

そうすると、今年2023年は終戦からの復興、新しい77年紀のスタート年に当たります。
バブル崩壊から失われた20年とも30年とも言われますが、経済的な面とともに、技術的な面や、特に精神的な面において日本が「敗戦」状態であるということを感じています。次の77年後が2099年。ここに向かってのロードマップ、2100年に残るもの、を作ることを目指して活動していきたい、次世代に残していきたい、と強く思うところです。

サステナビリティの話がメインにはなってくると思いますが、それだけでもダメで、多方面での底上げを図っていきたい、と思っています。
手始めは自分の原点であるロボット・アクチュエータ、そしてセンサーやウェアラブル機器といったところに手を広げていきたいと考えています。

#CarrotProject #77年 #2100 #Roadto2100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?