見出し画像

育児休業一年

子供が生まれる3ヶ月ほど前、妻と育児休業の取得期間を相談していました。
妻からは少なくとも半年、できれば1年という希望。私は3ヶ月か長くとも半年で考えていました。でも本当は1年取ってみたい気持ちもあり、仕事や収入のことで決めきれずにいました。

そんな時に妻が緊急入院。出血もあり切迫早産の可能性も伝えられました。
入院中は何も手につきませんでした。コロナの影響もあり妻にも会えず、着替えや差し入れを看護師さん経由で渡すだけ。

幸い1週間ほどで退院。安静にしつつ予定日まで過ごすことに。

このことが、3ヶ月とか半年で迷っていた私を、一年間の取得を決意させました。
今の仕事の影響とか、収入が減るとか、もちろん大事なのだけど、一番に考えるのは子供のこと妻のこと。そして自分のこと。
自分はどうしたいか。

そう考えたら、一年取得がいい、という結論になりました。
子供が0→1歳になる間を見ていたい。
妻と子供のためだけでなく、自分が経験したい。

育児休業取るチャンスなんて、そう何度もあるもんじゃないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?