まさご座 7月結び興行

 八月頭の興行も終わっていますが、周年作のレポなどもしたくてずるずるしていたらまさご座の初旬の興行も終わってしまったので今更の長文レポを書きます。

注意
・周年作の内容についても触れています
・自分が長文のレポを読みたくて、それを自分で供給するために書いているのもあり、めちゃ長くてうるさいです



牧瀬茜さん

 踊り子さんが何年目からベテランだと評されるのか全く知らないのですが、私の中では同じ業種を10年務められたら確実に尊敬対象で、20年以上になったらレジェンドだというように感じてしまいます。そんな方にとても失礼な気がしますが、牧瀬茜さんのステップは軽やかで仕草もどこか可憐なので、妖精や少女の様でとても可愛らしいなというのが第一印象です。ストリップではクライマックスになるほど妖艶な表情が強まる方が多いと思うのですが、牧瀬さんの動きは最後まで不思議な清潔感があってまた違った綺麗さがあるなあと見とれてしまいました。オープンショーの時のゆるゆる加減(と常連さんの手拍子)もイベントの司会をされていたときのふわふわした感じも優しくて不思議なところのあるお人柄が伺えてとっても面白かったです。

竹宮あんさん

 周年作「菩提樹」は、竹宮あんさんの上品な魅力に溢れていてとても素敵な演目でした。。また観たいです(T-T)。ベッドシーンも、王女様が解放されてやっている感じがして、動きは大きくて猛々しさも感じられるのに、どこか気品があるのが不思議でした。(4方向リボンも圧巻でした、リボンさんすごいです)
 本当にお優しい方で、ポラの返却時、周年のポラにメッセージが裏移りしないようにメモ用紙で挟んでくださっていたり、メッセージに演じられた演目名も書いてくださっていたり、あと以前の音羽うたさんのイベントの司会でも今回のイベントでもてきぱき気配りされていて、すごく人として憧れてしまいます。竹宮あんさんのオープンショー観たら絶対にファンになってしまうので、友人と見に行きたいです。
※竹宮あんさん、オープンショーでブレイクダンスされている印象がなぜかあって、我慢して雰囲気にのまれず観察していたら、動きもキレッキレな上に各方面に笑顔を投げかけて下さるので、それがブレイクダンスの動きに見えてしまっていたようです。自分の観察眼の無さにはびっくりです。

葵マコさん

 今回の周年作「you can cry」、構成も斬新で最初のアンニュイな表情からエアリアルの動き、最後のくしゃくしゃってなった笑顔に惹かれない方はいない気がします。ずっとときめいていました。照明も桃色や紫のムーディーな色では無くて、白熱灯の明るい中で始まる演出も面白かったです。古代ギリシャの彫刻の様な端正なお身体をされていて(ピアスも可愛かった!!)神様みたいだなと思ったので、変な感想ですが、お日様の下で天国の様な綺麗な草原やお花畑でこの演目をされているところをみたいなと思いました。すごく独創的な演目だったので、他の演目もきっとすてきな世界観で満ちているんだろうなと今後他の演目を観たいなと楽しくなっています。

永瀬ゆらさん

 あまり容姿についていうのは嫌いなのですが、、年齢不詳の美しさ(永瀬ゆらさんの容姿もしっとりされている声もすごく綺麗で憧れてしまう)、身体の動きのしなやかさは誰がみても衝撃を受けると思います。お好み焼きの屋台とクラブパフォーマンスの組み合わせの奇抜さもすごかったのですが、周年作「カラス」は、衣装・曲・演出において私にどんぴしゃな演目でして。。ゴスロリな要素が入った着物にロングブーツの衣装に、カラスのマスク(ペストが大流行したときに医者がつけていたマスクの様)をつけて激しいラップに乗せたキレのある動き、映画でカップルが強盗を企み怒声を上げるときに流れる有名なインストに合わせたポールダンス、黒い羽を羽ばたかせてクライマックスに向かうのですが。。使用されている曲の曲調も全部ばらばらなのに世界観に統一感があるのも不思議です。この演目を通じたメッセージを全て読み取ることは出来ていない気がしますが、弱々しくて可愛らしいイメージではなく、最後までカラスの様に野性的で強く逞しい美しさを体現されているのかなと勝手に想像しています。つばの広い帽子を被り、口元しか見えないように踊った後、一気に目元が見える演出が個人的に大好きです。本当に眼差しがお綺麗で、、絶対友人にも観てもらって沼につかってもらいます。

チーム「yuma」

 相思相愛の原始人が何かが原因で離れてしまい、本人か子孫かが再会して仲違いしたりするけれど、巨大な敵を共闘して倒し、愛し合っていることを認識するみたいな構成なんですかね、、すごくストーリー性があってびっくりしました(゜д゜)(゜д゜)。戦って成果のお肉を食べているときに、二人がどこか照れている様子がとっても可愛かったです。ダンスや表情も飾りすぎなくて自然体でされているように見えました。素敵!!!

浜崎るりさん

 サンバカーニバルと国民的アイドルとビヨンセ他、世の中のお祭りや美女集団などを全てを合わせた何かと戦っても負けなさそうな位、すごい華のある方です。本当にゴージャスで、とにかく元気が出ます。栄養ドリンク飲むより浜崎るりさんのショーを観た方が良いです。(遠方からの女性客もめちゃ多い印象でした、私もワクチン打ったら絶対に遠征して見に行く)
 踊りとかはしなやかで綺麗な上に表情もはじけるような自然な笑顔でとにかく荒いところが無くて完璧なので、ギャグでやっている(と思う)の動きの雑さにギャップを感じて笑いがおきるんだなと思います。下ネタの演出に満ちているスチュワーデスの演目ほど面白いショーを観たことがないです、あのアナウンスはどんなセンスを持てば考えられるんだろう。
 浜崎さんのポラタイムも最早一種の演目なので、私も次はちゃんと参加したいです。頑張ります。

 Twitterを拝見していても踊り子さんは面白い方が多いなあと思うことが多いのですが、今回の踊り子さんも魅力が爆発されていて本当に楽しかったです。良いまさご座でした。