見出し画像

ガングリオン

 昨日、お風呂から上がり、左手の手のひらが痒いなーと触っていたら、中指の付け根に大豆ぐらいのしこりができているのに気づいた。
 調べたら、どうやら「ガングリオン」という腫瘤ができてしまったようだ。
「良性の腫瘤なので、生活に支障がないようであれば放置して構いません。大半は自然に消えるため、治療が必要ない場合もあります。」
 痒みがあったのは手のひらの別の場所だし、まったく痛くないので、とりあえずすぐには病院に行かなくてもよさそう。
 しかしなんで「ガングリオン」という名前なんだろう。戦隊ヒーローにありそう。腫瘤戦隊ガングリオン。
 調べたら、ガングリオンは、ギリシャ語の「できもの」という意味の単語が由来で、欧米では「聖書ダコ」とも呼ばれているそう。ペンダコみたいな感じ? 聖書を読みすぎるとできるタコ、ということだろうか。
 
 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?