見出し画像

好きな色は何色ですか?

 好きな色は何色ですか? という質問は、大人になるともうあまりされないけれど、子どものころはけっこう、なんかプロフィール帳とかあったりなにかしらのタイミングで聞かれていた気がする。
 去年に息子の通う幼稚園の父兄の親睦会で、レクがあって久しぶりにこの質問をされた。好きな色、なんだっけな、と考えて、わたしは、緑、薄い、きみどりっぽい色が好き、ですかねー、とこんな感じで言って、なんだか照れて、顔をひきつらせて笑っていた。
 好きな色で咄嗟に出たのはきみどりだけど、ピンクも青も好きだ。色はだいたいにしてきれいだから、これが一番というと、だからやっぱり咄嗟に出たきみどり、ということになるのだろう。
 好きだけど、服とか小物とか、身の回りにきみどり色の物はあまりない。今、見回してみても、見つからないから、まったくないかもしれない。
 けど、頭の中には、いつでもきれいなきみどり色がある。翡翠の石とか、ファイヤーキングのカップとか、そういえば、高校のときに家庭科の授業で初めて作ったスカートはきみどり色だった。履かなかったけど。
 好きなものを訊かれると、少しうろたえてしまうのはなんでだろう。決められない、じっくり考えてから答えを出したい、音楽とか、映画とか、小説とか、口にした途端に、それが一番、ということになってしまい、あとからやっぱりあれだったかなー、と訂正するほどでもないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?