8/7〜8/8 次走注目馬

8/7(土)
・新潟4R

8/8(日)
・函館9R


8/7(土)

新潟4R
⑯レオユキノユメ

レースのラスト3Fが36.1と高速馬場の新潟にしては上がりが掛かったレース。上がり最速の馬でも35.3となかなかタフな一戦となった。
この流れがマイナスになったのはレオユキノユメ。これまで自身の上がりが33秒台〜34秒台前半のレースで主に好走してきた馬であり、今回のレースとは得意条件が全く異なる。また、直線では若干ではあるが進路取りでチグハグな競馬になっており、諸々含めて不完全燃焼。瞬発力勝負になりそうなレースで改めて期待したい。



8/8(日)

函館9R
⑫キタノインパクト

この日の函館は向正面で強烈な追い風。その為、ほとんどのレースで前半の通過タイムがかなり早くなっていた。
それを考えると9Rはペースが落ち着いたレース。前半48.9-後半48.0で後傾0.9秒は風の影響を加味すればドスローの水準。それでいて直線は向かい風となる訳なので、当然先行勢が圧倒的に有利となる。実際にこのレースは道中の通過順がそのまま結果に反映されたレースであった。
この中からキタノインパクトを取り上げる。このペースを3番手で運んでいたので馬券内に入るのは当然の結果だが、前にいてかつ4角のロスも少なかったギャラントウォリアを差した点は評価したい。ギャラントウォリアはこれまでのレース内容からもかなり骨っぽい相手であり、そこに3kg差がありながら交わしたのは地味だが強い内容。間違いなく次走も人気になるだろうが、勝ち上がりはすぐだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?