ahamoに契約変更しました

皆さま、こんにちは。
今日は前回のiPhone13 mini購入記事の最後に書いたahamoへの契約変更について書きたいと思います。
ちなみに前回のiPhone13 mini購入の記事はこちらです。

さて、数あるキャリアの中からahamoを選定したかというと、
1.家族がdocomo回線を使用しており、私が一括請求で支払いをしているため
2.信頼できるdocomoブランドであるため
この2点になります。
あと、強いて言うなれば私の携帯を持った始まりがNTTパーソナルのPHSで、そこからずっとNTTブランドを使ってきているというのも大きな理由の一つです。

これまで、ドコモではギガホプレミアというプランを使い、iPhoneとiPadをペア設定にして使っていました。
なので、iPadではプランが5Gデータプラスと呼ばれるペア設定対象プランに加入しています。

今回のahamoへの移行で一番引っかかったのがこのペア設定でした。
docomoはオンラインでの契約変更などを行えるMy docomoというサービス(アプリでも提供)で契約変更ができますが、このペア設定に関してだけは非常に面倒くさい作業になることがわかりました。
下の記事にも同様のことが書かれていますが本当にドコモの罠です。

上記の記事にもペア設定の相手側の回線に紐づくdアカウントを作成し、そのアカウントで契約プラン変更をするという感じの作業をすれば実はすんなりといくはずなのですが、データプラスプランについては面倒くさいことにMy docomoでプラン変更ができなく店頭に行くもしくは一旦解約するという2つの選択肢しかありませんでした。
今回は新しい月からahamoに切り替えたかったがために、解約という選択肢を選んだので、またiPad用の回線を考えないといけなくなりました。

ペア設定問題が解消できれば、あとは画面に従って進めていくと問題なく5分ほどでahamoへ契約変更ができました。
 docomoでは3,300円支払えば店頭でも手続きのサポートをしてくれますが、そこまでしてahamoに切り替えたいという方がどの程度いるのか気になるところです。

今回の契約変更にあたり行った作業は以下の通りです。
1.ワンナンバーサービス解約(AppleWatch用に使っていたが解約)
2.いちおしパック解約
3.オプションパック割引解約
4.あんしんパックモバイル解約
5.転送でんわサービス解約
6.キャッチホン解約
7.留守番電話サービス解約
8.spモード決済(一括拒否)申込
9.料金明細サービス(Webでの確認)申込
10.iPad用回線解約(後継回線については現在検討中)
ここまでの作業をして初めてahamoへの切り替えができました。

これをご覧の皆さんに少しでも私の経験が参考になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?