見出し画像

ユーザ目線に立ったリコール商品の交換について

皆さんこんにちは。

今日はとあるメーカーのリコール商品の交換方法について書きたいと思います。
もし、皆さんがお持ちの商品がリコールになった際にその商品が絶対に必要不可欠ではないが、買った以上は常にあって欲しいものだった場合リコールなので2週間程度手元にないとなった時にどう感じますでしょうか。

実は、私が仕事でも愛用している車にドライブレコーダーと共にレーダー探知機を取り付けていますが、そのレーダー探知機がCS放送の受信に影響を与えているということで「無償対策修理」を行う旨の連絡が先日、購入したカー用品販売店からDMで届きました。

その内容として、対象製品を保有しているユーザはWebもしくは電話で申し込みを行い、当該製品をメーカーに送付して欲しいとのこと。
そして、メーカーで修理を行い10日から14日後(混雑具合によっては遅れる可能性もあり)との内容でした。
少し、対応としていかがなものかと思っています。

ドライブレコーダーや自動車本体ほど必ずいる機械ではないとはいえ、購入者は何かしらの意図があり必要と感じて購入しているわけで。

私がメーカー担当なら、シリアル等の必要な情報を収集してまず整備品を送りその中に返送用パックを同梱し、取り替え後に以前の商品を返送してくださいという対応をとると思うのですが。

このメーカーはテレビCMも出しているほどのトップメーカーだけに少し対応の悪さに失望した感じです。
唯一の救いはドライブレコーダーという必要な製品ではなくレーダー探知機であったということですかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?