見出し画像

新型コロナウィルス接触確認アプリをインストールしてみました

6月19日から全国を跨ぐ移動の制限が解除され、首都圏や北海道への移動も出来るようになりました。
その解禁に合わせて日本政府(厚生労働省)が発表した新型コロナウィルス接触確認アプリ『COCOA』をインストールしてみました。

インストール後にアプリを起動します。

アプリを立ち上げるとまずはアマビエが描かれたショットが表示され、各種規約が表示されますので「同意」などをして進めていきます。

最後の規約に同意すると接触検知のためのBluetooth通信の有効化についてのコメントが出ますので『有効にする』をタップします。

再度、記録と通知を有効にするかどうかの確認求められますので『有効にする』を選択します。

次にプッシュ通知を有効にするかどうかの確認画面が表示されますので『通知する』を選択する事で、アプリ側から通知されるようになります。

これで設定が終わり、実際の起動画面が表示されます。
ここで、陽性者との接触確認や、陽性情報の登録ができるようになります。
なお、陽性情報の登録には保健所等の公的機関から処理番号が渡されますので、それを登録する形になります。

実際に陽性者との確認をタップすると、スマートフォン内部に14日分蓄積されてる暗号化されたキー情報を読み取り、陽性者データベースと紐付けを行い接触確認する仕組みになっており、その結果を表示する仕組みになってます。

是非、皆さんもインストールをしてより多くのユーザが使っていき、安心して生活できるような社会を築いていければいいかと思います。

iPhoneの方は以下からダウンロードできます。
https://itunes.apple.com/jp/app/id1516764458?mt=8

Androidの方は以下からダウンロードできます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.mhlw.covid19radar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?