見出し画像

輝く言葉

昔々、あるところにアサイがいた。

アサイは浅かった。

誰かの言葉を借り、誰かの真似をし、誰かの影響の下でそのまま生きた。

アサイの友達にフカイがいた。

フカイは深かった。

自分の言葉を語り、自分なりに生き方を開拓し、自分だけの輝きをもっていた。

アサイはフカイに聞いた。

「君はなんでそんなに輝いてるんだ? その原動力は何?」

フカイは、沈思黙考した。

ゆっくりと話す。

「俺は誰かの真似をしようとは思わない。自分だけにしか無いものを見つけたいから。自分の奥には、さらに深い自分がいる。その自分を見つけるのが楽しい。だからかな。いつも生きることを楽しんでる」

アサイは人の真似をするのをやめた。

誰かの言葉が浮かんでくる。

それをそのまま使うのでなく、その奥にある本当の自分を見るようにした。

アサイの胸は響いている。

……そうか、僕は、怠けていた。

誰かの言葉を借りるのは思考停止。

思考を進めるとき、胸の響きが言葉を語りだす。

……自由自在だ。心が語りだしている。自分は自分でいることを喜んでる。

アサイはフカイに言った。

「自分は、自分でいることを本当に喜ぶんだね」

フカイは笑った。

「自分以外になったら、自分がかわいそうだろう。本当の自分でいるとき、本当に幸せなんだよ」

アサイは輝いてると言われるようになった。




よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはnote活動費に使わせていただきます。