コロナ禍での近況

とってもお久しぶりになりました。
生きてます。元気です。ピンピンしてます。
相変わらず世界はなかなか大変な状況ですが、
元々インドア人間なので自粛生活は全く苦になってません。
マジで通院と所用以外で外出どころか
家のドアから外に一歩も出てません。
引きこもり万歳。

経済的にちょっと色々アレなのと単純に接触控えようって事で
通院も2ヶ月に1回のペースです。もうすぐ次回の診察日。
薬はベンラファキシンを飲み続けてます。
それと、所謂『カリフォルニア・ロケット』という方法で
ミルタザピンも夜、就寝前に服用してます。
(難治性のうつだって言われたようなもんですね)
薬の効果なのか今の気楽な状況のおかげなのか
いまいちはっきりしないんですが、メンタルは好調&安定。
ただ、これはミルタザピンの副作用だと思うんですけど
悪夢をよく見るようになってしまった…。
いや、たま〜になのでそんなに問題じゃないんですが。
割と起床後にMP削られるような悪夢なのでちょっと嫌…。
勿論、今度の診察で主治医には報告します。
でもそこまで重篤な副作用ではないのでこのまま投薬続行したいな。
ビックリするほど希死念慮さんが現れません。
少し前までは本当に四六時中「死にてぇ…」って気持ちがあったし、
電気コードで首を吊る夢まで見たのにね。
まあ正直、今のこの自分じゃどうしようもない状況のおかげで
安心(というか慢心というか)してる部分はある。

ここから先は単なる愚痴です。
地元、昨日?の時点でCOVID-19による累計死者数が85000を超えました。
凄いでしょう?ここ2ヶ月ほど、毎日1000人以上が亡くなってます。
累計感染者数とかもう桁がおかしいので覚えてないです。20万人?かな?
各地の病院の集中治療室は連日満床で、
空きを待ってる間に亡くなった人も数知れず。
完全に医療崩壊が起きてます。ある意味、地獄。
感染の広がり方に地域差があるので北の方(密林方面)などは
州民の8割以上は感染したのではないかって言われていて、
実際死者数・感染者数共に減っているのでほぼ終息でしょう。
私が住んでる南の方の地域は今がピークかもしれない。
ここ二週間ほど1日の死者数が更新され続けてます。
日本でも何度かニュースで取り上げられたらしいですが
自国の大統領、無駄にポジティブなのか単なる無能なのかは
知りませんが世間の風潮に逆らってCOVID-19対策について
全く考える気が無かったようで各州知事達・市長達が
あれこれ策を練ってやってきました。
自国で最初の感染者が報告されたのが2月末。
そして3月から本格的に外出等自粛要請が出て、今に至る。
今思えば5月くらいから国民も政治家も疲弊してきてたのかな、
って感じですね。
最初は「5月中旬がピークだ」って言ってた人もいました。
それがどうです? 未だにピークに達してません。草。
大学は3月からずっと無期限休校中なので、
こうして引きこもりライフを満喫してます。
今年卒業予定だったんだけどな…どうなるんだろうな……。
(まだ先生にメールを出すのが怖いというか苦手なので
なかなか聞けずにいる)(今月中に…片をつけます…)
多分政治家もどうしたらいいのかわからないんだろうなあ…。
5月くらいからは、医療などのエッセンシャルサービス以外は
閉まったり開いたりを繰り返してます。どっちかにせい。
あと地元の大きな問題は、政府からの金銭的援助が
ほぼゼロだという事。
一応、有資格者で審査に通った人はわずかな支援金が
何回かに分けて振り込まれるんですが、
審査の基準が微妙すぎて当てはまらない人の方が多い。
幸いにも我が家は私と弟が審査に通ったので
ちゃんと貰えてますが、未だに振り込まれてないor
ミスで審査に通らなかった人も多いと聞いています。
自粛要請の法律で店を開けられない、もしくは働けない、
或いはクビになったのに支援金は一切無い、という
苦しい状況の人は多いと思います。
自国の累計死者数が5万に達した時にネットでも
ニュースになってトレンド入りしたりして、
ちらほら反応を見ていたら「発展途上国だから
経済的に厳しいから自粛に前向きじゃないのかも」
的なコメントが結構ありました。
が、別にそういう理由ではないです。
単純に国のトップは何も考えてなかったんだと思います。
勿論、これは私の主観と推測でしかないんですけど。
私腹を肥やす金は国庫にあるし税金は普通に徴収されてるし。
まあ、州知事達や医療従事者が奔走してる間に
ジェットスキーで遊んでるようなトップなので…。(白目)

なんか、最初の頃は亡くなった人や遺族を思うと胸が痛んだし
今だって前線で戦ってる医療従事者とその関係者を思うと
同情というか、「お疲れ様です…」って思うけれど、
累計死者数が増えていくにつれて毎日更新される
数字を見ても何とも思わなくなってしまったのが
少しだけ、恐ろしいです。人の死って慣れてしまうものですね。
色々ともう麻痺してしまってるのかもしれません。
自分は無事、自分の身内も無事、それでいいや。
…って気持ちです。
いや、自粛に応じようとしない人達や事態を(未だに)甘く見てる
人達のせいで割りを食ってる医療従事者達の事を思うと
めちゃくちゃ腹が立つんですけどね。
どうして命を軽んじる人達の分まで前線の医療従事者達が
奮闘しないといけないんだ。
こういう考え方が正しくないのはわかってるけど、
この状況で未だに感染防止に非協力的な人達を
ニュースなどで見ると憤ってしまう。
文字通り命がけで戦ってる医療従事者を
馬鹿にするのも大概にしろ。

…という愚痴でした。
早く色々とおさまってほしい…。