見出し画像

完璧主義思考を捨てろ

こんにちは、ごんちゃんです。今日から毎日投稿します。

自分の過去の経験や失敗、毎日の生活の中で起こった小さな失敗など1つの記事にしていこうかなと思います。

2000文字~2500文字で短く納めます。

早速今日のテーマ【完璧主義思考を捨てろ】について話していきたいと思います。

僕は大手自動車メーカーに勤めていましたが1年以内で仕事を辞めました。

入社当時は過度に高い目標設定をして自分に厳しく他人からの評価毎日気にする性格でした。労働時間の限られた時間の中、ノーミスで全て完璧に仕事をしようと考えていました。

具体的な目標は【同期には絶対負けない。1年以内に次の階級に上がる。】

この目標は自分の中では妥当な目標でした。しかし他人からは目標が高すぎると言われていました。

入社してから日々の仕事を通して徐々に現実を見るはめに...

試用期間は3か月。僕は自分の担当する仕事を入社して1週間ほどで覚えたので入社2週間目で独り立ちすることに。

この時、僕の評価は上司から高評価でした。

「新入社員とは思えない作業スピードだ」と言われ、

「これからに期待だね」と褒められました。

当時の僕は評価されたことに嬉しみを感じた。しかし、まだまだ学ぶことはある、このままだとダメだと自分に厳しく評価

試用期間が終わりここで一気に流れは変わる。上司の態度が変わるんです。まず評価してもらうことはなくなりましたね。裏で評価をしているのかもしれませんがこの急な変化にすぐ異変を感じました

年齢が近い先輩に質問しました。

「この会社って試用期間終わったら放置されるんですか?」

そしたら先輩が

「そうだよ。ぶっちゃけ奴隷みたいなもんだよ。わりに合わねーよな。」

上司が行動すれば自分も何かやらないとっていう考えになるのですが上司はただ部下の作業を見てるだけの時間が多く、ここで働いても学ぶことがない、早く環境を変えたいと思い始めました。

しかし、ここでも自分に厳しく評価をしました。

自分がまだまだ1人前になっていないから上司は評価してくれないんだもっと頑張らないと社会はそんなに甘くないもっと高い目標を立てて会社に貢献しないと

そこで新しい目標を立てました。

【自分が担当している仕事の原価率を下げよう】

ここで僕は改善をしました周囲からはまだ早すぎるんじゃない?と言われました。僕は評価がもらいたかったので作業が1秒でも短縮できるように仕事がやりやすいように改善をしました

上司からの評価はどうだったか。もちろん何も言われません

これが社会の厳しさ、まだまだだ。と自分に言い聞かせ日々、自分を厳しく評価何かある度に新しい目標を立て取り組む

そんな毎日を繰り返しているとストレスが溜まってくるんです

当時の僕は人に相談をしない主義でした。常に自分で悩みを解決してきたので

職場に相談できる先輩もいなく毎日悩んでいました

そんなある時、1人の女性の先輩から

「このままだと体壊すよ、何か悩み事ある?」

と言われましたが、

「悩みはないです」

悩み事があるにも関わらず強がってしまいました

今思えばその先輩は何か気づいていたんでしょう僕に異変が出始めたことを

そしてストレスを抱えながら仕事をし続けていました

ある日の朝、今までで感じたことがない頭痛、吐き気、体のだるさを感じました。起きることもできなかったので上司に電話で仕事を休むと連絡をいれました。

次の日も体調不良が続き上司に電話で仕事を休むと連絡をいれました。

この日は忙しいこともありできれば仕事に来てほしいと言われたので気合で仕事に行きました。

体力は1時間も持たなかったです。すぐ倒れ、定時までずっと休憩所で寝てました

このままだとやばいと思い次の日病院に行きました。病院の先生からは

【うつ病】と診断され言葉が出てこなかったです。

この時点で僕は今すぐ会社を辞めて地元に帰ろうと決意しました

このことを家族、友人、会社の先輩に相談し最終的には上司に会社を辞めることを話しました。

上司の意見はこの会社に居続けてほしい環境が変わったところでうつ病は治らない今辞めたら後がないぞ次の職がないぞ。と言われました。

ここで僕は前々からここで働いても学ぶことがない早く環境を変えたいと思っていたので続ける意思はなく今すぐにでも環境を変えるという気持ちの方が強かったので何言われようが辞めますと言い切った。

仕事を辞め地元に帰り、うつ病診断から1か月半が経った今疑問に思うことがある。本当にうつ病だったのか?と思うくらい精神の回復が早かった。薬を出されていたが薬の力では治したくなかった。そもそも、うつ病の人が自分でうつ病って言わないと思う。どうやって精神がどん底に落ちたにもかかわらず最速でこのように精神が安定するようになったのか

それはこの1か月半で人は変われると何かを確信していたのでひたすら心理学の勉強をしていた。参考にしたのはメンタリストDaigoさん。

おかげで新しい考え方が生まれ今回のテーマである

【完璧主義思考を捨てろ】という結論が出ました。

完璧主義思考でいると自分自身がいつか潰れます

過度に高い目標設定をして自分に厳しく他人からの評価を毎日気にする性格労働時間の限られた時間の中ノーミスで全て完璧に仕事をしようと考え、僕はこれを捨てました

今の僕は目に見える目標小さな目標を立てコツコツと積み重ねる沢山失敗をして失敗から学ぶそして昨日できなかったことを今日できるようにする0から100を見るのではなく0から1を見るこの数センチの成長を大切にする悩み事はすぐ相談など沢山思考に変化が現れました

おかげでストレスをためることなく今はアルバイトですが実家でのんびり生活しています。

次、何の職につくかわかりませんが小さな目標をコツコツ達成していけば次のステップにも勧めると思うので急がず焦らず自分は自分他人は他人

今は心理学の勉強に専念します!

【完璧主義思考を捨てろ】自分が潰れるだけ

というわけで最後まで読んでいただきありがとうございました。もっと詳しく知りたいという方がいたらこの内容をさらに深掘りします。

よければTwitterのフォローよろしくお願いします!【@nag36j】

これからも皆さんの為になる情報を提供していくので宜しくお願いします。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?