見出し画像

初心者にERパスはいいぞって話

 ……まぁ今ある<雪の花・ハンター・サマー・ネオン・着ぐるみパジャマ>のERパスは早期アクセスの期間が終わったら無くなっちゃうらしいんですけど。しょうがないネ。
 という訳で、ここ数日の台風でやる気も吹っ飛んでいっちゃったし自分語り多めでダラダラ書いていこうと思います。読みやすさなど知らぬ。
 酒場でくだまいてる特になんのイベントにも関わってないNPC見る時ぐらいの心で読んでってください。

そもそもERパスってなぁに?

 ERパスとは! なんかゲームやってるだけで色んなアイテムが貰えちゃうハピハピな制度である。まる。
 個人的には、エタリタのメインクエストがチュートリアルだとするとサブクエみたいなもんだと思ってます。
 無課金でもNPとか墓石とかドローンとか墓石とかカメラとか墓石のスキンが貰える。ウレシウレシネ‼︎
 しかも最初ちょっと課金したらERパスで貰えるNPが増えるから次シーズンもほとんど課金しなくてもいい頑張る人間にめちゃくちゃ優しい仕様なのである。
 僕は、丁度ネオンの課金でもらえるスキンの確定枠がレノックスさんだった上に、その頃は周年記念か何かで運営さんがべらぼうにイベントNP配ってたのもあって、お師匠の1人から「今ならお得だヨォ」「ほらちょっとだけだから」「皆んなやってるよ」等と声をかけられたのが島で走り回るきっかけになりました。ありがとうERパス。そして勧誘方法ヤクかなにかかな?

 元気に島へ走り出したはいいものの、僕はだいぶ前に数戦だけやって「エタリタ分かんねぇな!」ってなって出島した過去があります。
 かと言って、これからしっかりやるかも分かんないゲームのために人に教えを乞うの怖すぎる。
 俺はコミュ障なのだ、結局やらなくなったら申し訳なさで胃が死ぬ。
 なので、「教えるヨォ」って言ってくれる師匠sから全力で逃げ回りながらコソコソエタリタをやる日々が始まりました。
 そんな時に俺を導いてくれたのがERパス

ERパスミッション、初心者がゲームに慣れるのにめちゃくちゃ丁度いい説

これを見てほしい

ハンターシーズンもそのうちやりたいですね

これはハンターのERパスミッションの一部なんですけど、ザックリ内容を言うと、
•10戦潜ってみよう!
•ニワトリを狩り回ってみよう!
•回復アイテムを沢山使おう!
•人に殴りかかってみよう!
•ハイパーループを沢山使おう!
•熟練度を意識してみよう!

です。
どれも試合に勝つ上で大事な部分だと思います。

 とりあえず10戦潜ってみれば、なんとなーく「あ、初日の夜になんかお祭りあるっぽい」みたいな試合の流れや操作にも慣れてくるので、エタリタ自体に慣れるのに丁度良いミッションだと思ってます。
 そしてニワトリ狩りは、動物を狩って熟練度を上げる流れ(ファーム)を学べる上に、ドロップ品を覚えるのに丁度良いミッションだと思ってます。
あとルミア島ではmobの位置が固定なので、このミッションが終わる頃にはだいたいのニワトリ位置を覚えてるんじゃないかなぁ。一部地域だけでも。

 そんな感じで、
 回復アイテムの使用は自分でご飯を作る意識や、遺体からご飯を漁ること。
 ハイパーループはハイパーループを使用すること、何となくのループ後沸き位置。
 熟練度はどの行動でどの熟練度が上がるのか、また、人との熟練度差。
なんて風に、それぞれのミッションをこなす内に、色んな細かい部分へ意識が向くきっかけになると思ってます。
あと一発勝負系は、一回のマッチ中に済ませなければいけない以上、生存への意識にも繋がってくるしね。

他にも、オブジェクト関係のものや、金装備関係、補給箱に関わるミッションだと、レア素材の入手や活用にも意識が向いてきます。
どれも大事。
あと、制限時間◯秒以内で〜のミッションは、禁止区域への恐怖感を若干和らげてくれたり、タイマーを意識するきっかけになるでしょう。困らない程度にどんどん入っていけ。望遠カメラもどんどん作れ。罠を無効化できるEMPドローンもいいぞ。

 そして何よりも、ERパスミッションをこなすと、ミッションにどんどんクリアマークがついていって、さらにERパスのレベルがぐんぐん上がっていく。楽しいーーーーッ!!!
 僕がエタリタに慣れるまでのモチベを保てたのは間違いなくERパスミッションのおかげ。
 ありがとうERパス。おかげで生活が一変したよ。

 個人的推しミッションは動物狩り系。
 動物の位置がなんとなーく分かるだけで実験体によっては、めちゃくちゃ他の実験体から逃げ回りやすくなったり追い回しやすくなるし、レベル差で負けにくくなるし、ドロップアイテムも知れる。良いことずくし。ドヤ顔もできるし。
 特に最近は2日目以降のオオカミクマから稀に嬉しいドロップ品が発掘できる辺りくじ引き大好き人間にはめちゃくちゃハマりましたねぇ。

 僕みたいに「こんな手軽に摂取できる面白いもの楽しそうなもので溢れた世の中、よく分かんないゲームのために勉強するのヤダーーーー!!!!」って勉強嫌い民や、人に教わるの怖すぎて必死にGo◯gle先生に「教えて先生!!」やってる内にこんな辺境まで辿り着いちゃった初心者さん方のお役にちょっとでもたてれば幸いの心

 ここまでだらだらと書いた文を読んでいただきありがとうございました! 
 貴方の一日が素敵な一日になりますように!
それでは皆さま

やろうERパス!!

 web上のfree passと同時に進められる上にboostついてる今がお得ですよ〜
 ちょっとづつミッションやっていけばいいから
大丈夫、みんなやってるって


おまけ

未確認データ風配信用カメラ枠。配信しながらエタリタやると、アーカイブで自分のマウス操作とか見ながらマッチを振り返られるのでおすすめダヨー
よければ使ってね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?