見出し画像

8月・9月の目標達成率と ストックイラストの成果報告

久しぶりのnote更新です。丸々2ヶ月空いておりました。

さて、ストックイラスト をゆるゆると始めて2ヶ月がたちました。

正直、◯万円の収入になりました!みたいなシンデレラストーリー的なものを書き記すこともできませんが、ゆるい更新の成果と、現実的な数字でこの2ヶ月を振り返ってみます。

8月の結果報告!

目標_08


イラストAC投稿 30点 →  新規投稿63点

 有料ストック投稿10点  →  新規投稿8点

年賀状素材をつくる   →   新規投稿2点(数点書き溜める)

水彩の背景素材をつくる   →   新規投稿2点

 ダジャレスタンプをつくる   →   0点

こんな感じで目標達成率:30%がいいところでしょうか。

なかなかの怠惰!

そして実際の収入は・・・・?


イラスト AC            800円

アドビストック         440円

シャッターストック        10円

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

合計:             1,250円


と数字で見るとなかなか辛い結果となりました!

続いて、

9月の結果報告!

目標_09

イラストAC投稿 10点 →  新規投稿32点

 有料ストック投稿:シリーズもの  →  0点

年賀状素材をつくる   →   8点(バラ:5点、年賀状レイアウト:3点)

フレームつくる   →   新規投稿1点(4種類のフレームセット)

iPad版イラレの習得   →  少しいじっただけ

前半ほとんど活動できておりませんでしたが、後半の追い上げでなんとか目標達成率:60%です。

そもそも目標を立てたのが後半になってからでしたが(笑)

そして実際の収入を計算してみましょう〜!


イラスト AC            650円

アドビストック         470円

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

合計:             1,120円

ゆるい目標にそぐった結果となったかと思います。

8月の収入を下回っていてとっても現実的な数字です…。


ストックイラストに手を出してから2ヶ月たって思うこと


まずもって言えるのは「割と楽しい」です。

結果を重視して言えば、労力に対して結果が伴っていないのですが、最初から覚悟していたのと、めちゃくちゃ頑張った!と言えないので、「まあこんなもんだよね」という思いです!

とは言うものの、結果が出ないことはモチベーション低下につながるので、なんとかしなくてはいけません!

実際、何の動きもないPIXTAの投稿の手が止まってしまい、すぐに結果が見てわかるイラストACを中心に投稿しています。

しかしイラストACも競争率は高く、1DLなら割とすぐに反応してもらえるのですが、大量DLを目指すとなると戦略が必要になってくる感じがしました。

イラストACは投稿を手を止めるとDL数が減っていく感じがするので、その傾向を考えると、将来の不労所得としての役割はもしかしたら薄いのかもしれません。

投稿し続けているうちはいいけど、投稿を止めた時に収入が落ちてしまうのであれば、やはり有料ストックを充実させるべきかと思います。

あくまでこの2ヶ月で感じたことです。

そしてイラストACでも人気素材を生み出しまくってる人であれば、DL数は落ちないのかもしれませんが…!


今後はどうしていくのか?


飽き性な女ですが、今後もストックイラストを続けていくつもりです!

まだまだ描きたいものがあるのと、シリーズ化したものも途中なので、頑張って完遂したいです!!

そして毎日とは言えないものの、定期的に絵を描く習慣が身についたことが何よりの良い成果でしたので、この習慣を止めずにいこうと思います。

今後はストックイラストをゆるく続けつつ、自分のテイストを探しながらイラストを描いていきたいと思います。


そしていつかストックイラストを始めたい人や、イラスト好きな人に役に立つ記事を書けるように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?