見出し画像

作るオタクに見るオタク

私の妹は、根っからの作るオタクです。創作物を発信する側です。齢15(16だっけ?)にして、既に私の画力を上回っており、アニメ雑誌を作画の参考のために買います。

好きな作品のグッズもそれなりに買いますが、それよりも自分の画力を上げるものを欲しがります。

コピックなどのちゃんとしたペンを使い、描き方の動画や本を読み漁り、自分の中にある表現欲を発散しています。

私の誕生日には決まって絵をくれます。それがもう、上手いんですよ。許可を取ってないので貼ることはできないんですけど、私の絵よりも遥かに上手いんです。

クラスでも絵が上手い&歌が上手い(それは何??)というキャラで通っています。ちなみに妹はスーパーの店員さんに話しかけることすらできない陰キャなので、寡黙な天才枠みたいな感じになっていると思います。

いっぽう、私は見るオタクです。

別に創作はしますが、小説も絵もプラモデルも手を出し、数年間やっている割には下手です。熱はあるのに。別にけっこうやってるのに。下手の横好きというやつなんですかね、これが。

端的に言えば才能がどれも中途半端で、これといって目立つような趣味はないのです。私の妹にとってのイラストのような、なんだかパッとする趣味がありません。

別に、趣味を使ってチヤホヤされようという感情はありません。これだけは誓ってありませんよ。

でも、趣味で絵をやってたりプラモデルをやってたりということを話すと、なんか見せてよ!ってなるじゃないですか。会話の流れ的に。

そういう時に、ほほう。流石趣味で数年やっているだけはあるな。と相手を唸らせるほどの実力がないのですよ。

プライドが高すぎるんですかね。こういう時に、相手を少しビックリさせるというか、おっ!と言わせたいというか。そういう趣味がひとつは欲しいんですよね。

高校から4年少しやっている演技も、趣味としてやっているにしてはガチすぎるし話が広がりづらいです。

手前味噌チックな話にはなりますが、高校時代は県大会や関東大会に出るほどガチっていましたし、今も演技力で言えば大学の演劇部の中ではかなり先輩から一目置かれている存在ではあります。私。

かといって、テレビにキャストとして出るようなことはないし、そもそも演者にしては見た目が微妙すぎるし、周りの人が演劇に触れて無さすぎるのもあって、凄さというかガチさというか、実力が伝わりづらいのです。

なんか目立ちたがりなのかもしれませんね、私。高校演劇やってた頃は、主役をやったことが一度もなく演技賞を取ったこともないくせに。目立ちたがり。終わってる。

高校演劇時代のことはまた後日、違う日記で話します。ひとつのエピが濃すぎるので。

なんだか単に目立とうとしているカスみたいで嫌な奴ですね、私。みたいっていうか、普通に目立とうとしているんですが。目立ちたがり屋じゃなきゃnoteなんかやりませんって。

書きながら思いましたが、私って結構面倒な性格ですね。中途半端な目立ちたがり屋、一番ウザいですもんね。今後は自重したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?