見出し画像

なんとなく日記⑳

今日は11時半出勤。
月曜日は例の週の報告がある。これが本当に嫌いだ。だけど立場上やるしかないので、18時までにまとめる。

今日の提出物は他にもあった。
とある商品の売上が全国2位になり、その景品を貰った際の画像だ。
自社は全国100店舗以上あるので、そこそこの数値結果だった。11〜12月の繁忙期だったが、上位になることで全員のモチベーションアップに繋がった。こんな風に景品を貰えるとは思っていなかったので久々に嬉しく、大分の思い出になった。

今日も母が昼ご飯をお店に届けてくれた。
アップルパイ、コロッケ、メンチカツ、ホタテの唐揚げ、パン2つにチーズケーキ。
普段自分では買わないものばかりだ。
勿論全部は食べられないので、持ち帰る。
夜ご飯は豚汁、しめじとカニカマのあんかけ、タケノコと鶏肉の煮物、ぶり大根、刺身だった。

量が多くて刺身以外は1/3ぐらいしか食べられなかったが、やはり母のご飯は美味しい。
30年以上食べてきた好きな味だ。
私は好きなものなら毎日食べられる。しかも自分で作る料理が気に入ると、2週連続同じものを食べていたりする。
美味しいものに対する拘りは強いが、毎日違うものを食べたいという欲は全くない。

振り返れば我が家は中流階級だったが、大学まで行かせてくれただけあって、食に困ることは無かった。
美味しいものを食べさせてくれたんだと思うのが、大人になって分かった。
三元豚などのいいお肉、有機野菜など、今自分が積極的に選びたいと思えるか分からないものが普通にあった。
外食も子供の頃から鰻を毎週食べる習慣があり、今思えば信じられない状況だ。
ちなみに私は子供の頃鰻のタレが嫌いで、毎回エビフライを食べていた。大人になってから普通に鰻が好きになったので、勿体ないと思った。

だからこそ、今美味しいものが食べられ事に感謝している。
明日は母親がおにぎり屋さんでこだわりのおにぎりを買ってきてくれるので、それがお昼ご飯になる。楽しみだ。
画像は昨日買った青森のリンゴ。
フルーツはあまり食べないが、酸味と甘みのバランスが良く美味しいらしい。
今の私の冷蔵庫は食べ物で溢れているので、いつ食べるのか…悩ましい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?