見出し画像

寝る前に聴くハロプロの曲①

なぜ寝る前にハロプロの曲を聴くのか

最近、毎日寝る前にハロプロの曲を聴いています。
きっかけは昨年の12月から今年の1月頃にかけて、Twitterのフォロワーさんにモーニング娘。やアンジュルムのファンの方々がいて、相次いでおすすめの曲などを紹介していらっしゃったことです。
そのときの私の知識は、
モーニング娘。→5期が加入したところまで
アンジュルム→アンジュルム婚で話題の……
その他のグループ→こぶしとつばきがあるらしい
というくらいで、今のグループの人数やメンバーの顔も名前もまったく知りませんでした。

軽い気持ちで、今のモーニング娘。の曲ってどんなのなのかな?と思ってYouTubeのリンクを開き、MV
を見ました。なんせTVの歌番組も見なくなって久しいもので、最初は若干の気恥ずかしさと若い女の子たちのキラキラ感への気後れがありました。しかしそのうちになんだか曲が頭から離れなくなってしまい、YouTubeがおすすめしてくる他の曲を芋づる式にいろいろ聴いているうちに、今では毎日の日課になっています。
モーニング娘。'20とアンジュルムとJuice=JuiceとBEYOOOOONDSのメンバーは、名前と顔が一致するようになりました。

なぜ寝る前に聴きたくなるのか?と考えてみると、なんだかすっきりするんです。ノリのいい元気の出る曲だったり、切ない恋の歌だったり、多彩な曲があって、それにどっぷり浸からせてくれる魅力がいろんな方向にちりばめられている。布団に入ってひとりで頭を空っぽにしながら好きな曲を聴き、ダンスする女の子たちを見ていると、いい形で一日が終わっていく気がします。

そんな感じで毎日曲を聴いていると、この曲のこういうところが好きなんだ!って誰かに言いたくなってきたのですが、リアルで言える相手がいないのでnoteに書いてしまう次第です。ごくごく日の浅い人間の好き勝手な感想です。
他にもこんなおすすめがあるよ~という方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい!

モーニング娘。'20『LOVEぺディア』

最初に聴きはじめた2曲のうちのひとつ。のーうぇいうぇいはまた今度書きますよ!
まず、イントロの終わりで全員がポーズを決めて“Morning Musume.'20”のロゴがドーンと出るところで、おおかっこええ……ってなりました。
衣装が3つのパターンに分かれていますよね!私は襟つきセパレートのやつが好きです。
作詞は児玉雨子さん。歌詞が気になる曲を調べてみると、児玉さんの率高いです。
この曲の歌詞で一番好きなところは、

恋した しちゃった LOVEぺディア
時には勘ぐった LOVEぺディア
めちゃめちゃ笑った LOVEぺディア
帰りの電車内 LOVEぺディア

のところです。
恋愛の走馬灯みたいなものがそのまま詞になってる感じ。
この「帰りの電車内」っていうのは、皆さんはどういうシチュエーションを思い浮かべますか?
①デート帰りの電車で二人並んで座っていて、彼か彼女のどっちか(または両方)が眠っている
②デートのあと、彼と別れて一人で電車に乗っている
①だと幸せな恋人たちの風景ですが、私は②で想像しています。途中駅で彼とバイバイしたあと、しばらくすると無表情になる女の子。

影響されすぎて、最近こんな短歌を作りました。

モーニング娘。はみんな年下で私にLOVEを恵んでくれる

アンジュルム『46億年LOVE』

映像のアクが強い。謎のスフィンクス。自由の女神。
しかしそこに惑わされずに聴いてみると、この曲の歌詞は働く社会人にとても刺さると思います。
こちらも児玉雨子さんの作詞です。
たとえば1番の

目が回っちゃうくらいに忙しい日々
白黒淀んだこのグレーなシティ
今朝は駅前で何人とすれちがったかな……

とか、2番の

真夜中って無性にさみしくて
早く寝るのも怖いわ

とか、わかる!超わかる!と首をぶんぶん縦に振りたくなります。
じゃあそんな毎日を、世界をどうするか?っていうと

作ろう!まばゆい愛の時代
それしかないよ実際問題
夢に見てた自分じゃなくても
真っ当に暮らしていく 今どき

と続くんです。
すごく地に足が着いてて、前向き。
そんで最終的に、宇宙がダンスして愛は46億年を超えます。
そーなんです。そういうことなんです(ここ、川平慈英さんで読んでください)。
振付でいうと、膝をパカパカしながら手拍子するところと、よんじゅーろくおくねん!って腕をビシビシするところが好きです。

まとめようと思ってないないのでまとまりがないですね。 ①なので、たぶんいつか続きます。