見出し画像

ベナード・アイグナー/再発希望(熱望)

(敬称略)

どこかの誰か
「それってあなたの感想ですよね?」

わたし
「はい、そうです(きっぱり)。」

>>>>>>>>>>>>>

ベナード・アイグナーの「LITTLE DREAMER」。

なんとか再発
あるいは
ストリーミング解禁を
お願いしたいです。

このアルバムが
どうしても聴きたいのは
(あの「カシオペア」のプロデューサー。)宮住俊介の
ブログを読んだからです。

「ベナード・アイグナーの思い出」という記事です。

是非是非ご一読あれ!!!

絶対おすすめします。

録音スタジオでの
食事の出前に関するエピソード。

抱腹絶倒です。

何回読んでもおかしくて。

このエピソードの主人公が
造った音楽を
何とか聴いてみたいと
思っているわけです。

※日本での管楽器の録音が上手くいかず
続きを米国で行ったと書かれています。

(「行ったついでに(笑)」渡辺香津美の
「マーメイド・ブールヴァード」の
打合せをしたとか。)

1978年のアルバムなので
バブル景気の前ですが
それでもこんなことが
予算的に許されていたんですね。

「昔は良かったなぁ。」という
単純なハナシでは
もちろんありませんが
隔世の感があります。

(今ならファイルのやりとりで
自宅から動かずに
出来てしまいますから。)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

レコードの時代に
主に経済的理由(笑)により
入手が叶わなかったブツは
たーくさんあります。

CD黎明期には
どういうわけか
(どさくさまぎれに???)
レコード時代に
ほとんど売れず
すぐ廃盤になったモノや
そもそも日本盤未発売のヤツが
リリースされて
わたしは
「今度こそ」
「逃すか」という感じで
資金投入(大笑)してました。

ストリーミングになって
そんな
「幻の名盤(笑)」が
普通に聴けるようになっていたりすると
ちょっと不思議な感じがします。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

それでも
未だに
諸事情(苦笑)により
正式なリリースが
成されない音源も
存在します。

もちろん
どんなにマイナーで入手困難なモノでも
聴くだけなら
あの万能兵器、全知全能の「YouTube」に
お願いすれば
かなりの確率でヒットしますけど。

このアルバムも
全曲ではありませんが
アップされてはいます。

(はいもちろん違法です。)

それでもなお
ちゃんと
全曲を聴いてみたいと
思っているのです。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

このアルバム
リリース当時
雑誌の広告等(たしかADLIB)で見てましたが
欲しいけど買えないブツが
山ほどあるなかで
選択肢から外れました。

当然のように
即廃盤になり
以降
一度も再発されていません。

アルファ・ミュージックの歴史を語る記事、
村上”ポンタ”秀一のインタビューや書籍、
等々で
断片的に触れられるたび
「早う再発せぇや。」(なぜに関西弁)と
怒りと祈りが
ないまぜになった思いがします。

※このアルバムに関する
最新の事情は
アルファ・ミュージックのnote
金澤寿和の記事に詳しいです。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?