見出し画像

吉田拓郎とムーンライダーズ/1978年のコンサート

(敬称略)

<追記(2024.1.22)>
最近入手した
ヤングギター1978年5月号の
白黒グラビアに
吉田拓郎の
ツアー・レポートが載っていました。

バックには松任谷正隆と鈴木茂が参加と
はっきり記載されています。

しかし。。。

他のメンバー全員の名前は
わかりません。

可能性としては
とても低いと思いますが
以下記事に記載したメンバーも
参加していたのかも。。。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

吉田拓郎とムーンライダーズの
両方が好きだという人って
いますかね?

わたしがそうです。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いつも言い訳ばかりしてるようで
恐縮です。

熱烈なファンやマニアの方に
申し訳ないのですが……。

わたしは
吉田拓郎のファンとしては
ものすごく
適当でいい加減なレベルです。

「アジアの片隅で」以降のアルバムは
まともに聴いていません。

(たまにストリーミングで聴き流す程度で
曲名すら覚えていない。)

ライブは
2回しか観てません。

(篠島と2019年のパシフィコ横浜。)

朝飯の支度をしながら
ラジオのアーカイヴを
Youtubeでダラダラ聞くのが
微妙に楽しい。

昔のセイヤングとか
オールナイトニッポンとか。

(ゴールドじゃないやつ。)

本当に
どうしょうもない
不良ファンです。

ですから
熱烈なファンやマニアの方なら
常識的なことでも
知らないことが
たくさんあるのです。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

1978年の某音楽雑誌の
コンサート情報に
こんな記事が載ってました。


1978年の3月~6月ということは
最新アルバムは
「大いなる人」。

ツアー名も
「TOUR1978~大いなる人~」。

(「ローリング30」は1978年11月。)

注目していただきたいのは
「バックミュージシャン」の記載です。

「石川鷹彦」はいいとして。

「岡田徹」「白井良明」「かしぶち哲朗」
「鈴木博文」。

これは
「ムーンライダーズ」ですよね。

1978年というと
ムーンライダーズは
イスタンブール・マンボから
ヌーベル・バーグ。

ロビイスト椎名(笑)が
脱退して
ニューウェーブ突入前夜です。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

拓郎とムーンライダーズの係りというと
数えるほどしかないと
思います。

まず
小室等の「おはようの朝」。

1976年の曲ですが
これはまさしく
ムーンライダーズ・ワーク。

詩:谷川俊太郎
曲:小室等
アレンジ:ムーンライダーズ

パーソナルは
Blues Harp, Backing Vocals, Banjo – 吉田拓郎
Drums – 檀渕哲郎
Electric Bass – 鈴木博文
Electric Guitar, Pedal Steel Guitar – 椎名和夫
Mandolin  – 武川雅寛
Acoustic Guitar, Banjo – 小室等
Organ  – 鈴木慶一
Piano – 岡田徹

そして
ローリング30収録の
「外は白い雪の夜」。

武川雅寛がViolin。

鈴木慶一の
「例えば犬の気持ちで」は
1998年。

あとなにかありますか?

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

1978年のツアー音源を
Youtubeで探ると
「大いなる」と
「夜霧よ今夜もありがとう」が
が見つかります。

「大いなる」は
カントリー・ロックっぽいアレンジで
いい感じです。

……がしかし
これがムーンライダーズなのか?

正直
よくわかりません。

翌年(1979年)のツアーは
松任谷正隆、鈴木茂を擁する
スーパーバンドですから
ムーンライダーズが
バックについたとしても
このツアーだけなわけで。

これ
例のザ・バンドの件(1974年)と同様
「幻」だったんじゃないかと
疑うわけです。

つまり
この記事が
間違いだった、ということ。

(フライングとか。)

本当にあったことなら
フルの音源を聴いてみたいです。

このコンサート規模だと
おそらく数万人の方が
観ているはずです。

(ネットにはセトリも
あがってます。)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
1978年03月21 (火) 
渋谷公会堂

春だったね
マークⅡ
君去りし後
大いなる
青空、ひとりき
まにあうかもしれない
僕の一番好きな歌は
花嫁になる君に
されど私の人生
悪い歌とは
制服
リンゴ
おいでよ
夜霧よ今夜もありがとう
こうき心
落陽
君が好き
僕の唄はサヨナラだけ
アンコール #1
ビートルズが教えてくれた
知識
人間なんて
アンコール #2
落陽
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

とても気になるので
どこかにもっと情報がないものかと
ネットの海を
手探りするのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?