見出し画像

「逆ハンドル」を切らなくても交差点は曲がれます

運転時に気になること

車の運転が好きです。「長時間運転して、よく疲れませんね」と言われますが、4時間も5時間も運転していれば、まぁ疲れます。が、運転がストレスになるということはなく、かえってストレス解消になります。

毎日のように車を運転する私が、ず~っと気になっているのは、右左折をするときに逆ハンドルを切る車がとても多くて危ないということです。

あ、逆ハンドルというのは、例えば交差点を左折する際に、一旦右側にハンドルを切ることです。車体を右側に膨らませた状態から一気に左折をするので、比較的スピードを落とさずに曲がることができる・・・気がします。

私も若かりし頃に・・・

私自身、免許を取って2年目の頃だったでしょうか、初心者マークが外れて少し運転が慣れてきた頃、当時も右左折時に逆ハンドルを切るドライバーが少なくなかったこともあり、何かのきっかけで逆ハンドルを切るようになったことがありました。

逆ハンドル切ると勢いよく交差点を曲がれる気がしますし、あと何よりも自分が「運転」している気持ちになるというのでしょうか、気分はちょっと「デキるドライバー」みたいな雰囲気があって、好きだったのを覚えています。

基本の見直し

それが、免許を取って3年目に、大型の免許を取るために教習所に通い始めたことで、運転の基本をもう一度確認することとなり、それまでの自分の運転がいかに間違っていたかということに気が付かされました。

大きい車を運転する時は、運転の基本に忠実じゃないと危なかったり、自分が危ないだけじゃなくて相手を危険に遭わせることになるので、もう一度見直す機会になったというわけです。

「基本」とか言っても、そんなに大それたことではなく、至極当たり前のことで、見通しの悪い交差点では一時停止をきちんとするとか、左右を確認してからハンドルを切り始めるとか、そんなことです。

右左折をする時には

そうした気づきの中の一つに、右左折をする時には曲がる方向に車を寄せるという動作がとても大切ということを再度気付かされたわけです。

大きい車なんだから、内輪差を考えると逆ハンドルを切った方が安全に曲がれるのではないかと思っていたのですが、むしろその逆で、交差点を左折する時には車を道路の左側に寄せ、スピードを落として、左側にいるバイクや自転車、歩行者などを巻き込まないかをちゃんと確認して、それからハンドルを切るようにしないと、人を殺してしまうわけです。

逆ハンドル切って勢いよく曲がろうとする時というのは、上述の確認を怠ることになりますし、車体が斜めになり道路際から離れる分、死角も増えますので、曲がる時に必要な確認をすることができなくなってしまいます。

大型車を運転する時に限らず、やってはいけないことなんだなということに気が付きました。

「逆ハンドル」の危険

それからは、自分はもう逆ハンドルを切らなくなったのですが、今度は逆ハンドル切る人がとてもとても気になるんですね、これが。そして、数が多い。しょっちゅう見ます。そのたびに、なんでそこで膨らむのぉ?とか言って、いちいち気になっています。

そして、逆ハンドルを切る人の運転を見ていて、あぶねーなーと思うことがよくあるので、どこが危ないかということを改めて書いておきたいと思います。

まず一つは、交差点を曲がる時にスピードが落ちないということです。スピードが落ちない分、左右の確認も不十分になります。その辺に歩行者や自転車がいても見落とす確率が高くなります。

二つ目は、逆ハンドルを切る時、ドライバーの目がどこを見ているかと言えば、曲がろうとする先を見ているわけです。つまり、左折をしようとして右に逆ハンドルを切る時、ドライバーは全く右側を見ていません。私はこれが一番危ないと思っています。

場合によっては車線からはみ出るぐらい膨らんでくるのに、ドライバーは自分が膨らんでいる方向を全く見ていないのって、ほんとーに怖いです。

自分が片側二車線の道路の右側を走っていて、交差点が近づくと左側を走っていた車が急に自分の車スレスレまで近づいてくるみたいなことがよくあります。

おいおい、なんだよ!あぶねーなー!と思って、幅寄せをしてきたドライバーの顔を睨もうとすると、そのドライバーはこちらには目もくれず、自分の進行方向である左しか向いていないという状況であるわけです。

注意を促そうにも、これでは注意をすることすらできません。反省を促したいのに反省をしてもらえない状況。これは問題です!(←そこ?)

先日などは、交差点で右折をする車が、そぉですねぇ、ざっと車1.5台分ぐらい左に逆ハンドルを切ってから曲がっていきました。後ろから見ていて、え?あの車は何がしたいの?と、一瞬何が起きてるのかが分かりませんでした。左側に誰もいなくて良かったなぁと本当に思いました。

そんなわけで、逆ハンドル切ってる皆さん、危ないのでやめましょう。

・・・って、言いたいのはそれだけです。

逆ハンドルが許されているのは

唯一、逆ハンドルを切ることが許されている人達がいます。それはトレーラーの運ちゃん達、です。彼らは、長~ぃトレーラーのお尻を交差点の角にぶつけないためにどうしてもそうする必要がある訳です。

ただし、一つ違うのは、それが前提になっているため、逆ハンドルを切る時にはハンドルを切る方向をちゃんと確認してからそちらの方向に車を寄せているという点です。

まあそんなわけで、そこの軽自動車を運転してるあなたの短い車を曲げるのに逆ハンドルは一切必要ありませんので、是非曲がる前には、曲がる側に車をきちっと寄せて、スピードを十分に落として、左右をしっかり確認して、それから交差点を曲がるようにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?