見出し画像

ボード/カードゲーマーに100の質問 に答える

別件でボードゲームのブログサイトを漁っていたら見つけまして、
こういうのが懐かしくなったのもあって答えてみます。
問題の出典:ボードゲーマーに100の質問:2019年度版 Ver1.0

Q1 ボドゲ歴は何年ですか?
カプコンのPC版カタンとアルゴがきっかけで、調べたところ前者が2003年で後者が2002年なので、2023年現在だとおおよそ20年。

Q2 初めて遊んだボードゲームは何ですか?
どっちが先か定かでないけど、カタンかアルゴ。

Q3 誰とボードゲームを遊ぶ事が多いですか?
昔はもっぱら家族と、今はボドゲで出会った友人に時々会社の関係者。

Q4 どこでボードゲームを遊ぶことが多いですか?
ボードゲームカフェ。その次は自宅。

Q5 どれくらいの頻度でボードゲームで遊びますか?
最近は社畜活動が捗ってるので週1程度?

Q6 ボードゲームはいくつくらい持っていますか?
数えなくなって久しいが400くらいだと思う。

Q7 あなたのベストボードゲームは?
パンデミック

Q8 好きなゲームデザイナーは誰?
マットリーコック

Q9 嫌いな(苦手な)ゲームデザイナーは?
特に意識したことがない

Q10 好きなメカニクスは?
協力(メカニクスというのだろうか)
拡大再生産

Q11 苦手/嫌いなメカニクスは?
バックビルディング?

Q12 好きなボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?
実際の地図を使ってるのとか都市がモチーフなのは結構好きかも

Q13 嫌いな/避けてしまうボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?
ヒーローものとかかなぁ。なんか面倒なイメージがある。食わず嫌いだけどと。

Q14 人気あるけど好きじゃないゲームはありますか?
最近だとチャレンジャーズやファーストラットが全然刺さらなくて、なんか凹んだ

Q15 お世辞にも面白いとは言えない/あからさまな欠点がある/万人受けするとは言えないけど、好きなゲームありますか?
バランス系や、一部のアクション系が好きだけど
得意不得意がモロに出るので、フェアな遊びじゃないなぁと思わないでもない。

Q16 好きだけど持ってないゲームありますか?
ずっと探してるのは渋いころの王への請願
あとは大体手に入った。
エンゼルのピラミッドカードとかは十数年探した。

Q17 好きじゃないけど持っているゲームありますか?
渋いパッケージのツイクスト

Q18 好きなアートワークのボードゲームは?
Reef

Q19 ボードゲームのアートワークやコンポーネントをどの程度重視していますか?
未体験で買うときには結構重視してる気がする

Q20 オサレな見た目のボードゲームは好きですか?
それが遊びやすさを阻害していなければ

Q21 お気に入りのボドゲグッズ、教えてください。
自分で作ったダイストレイと、ちょっとウッドバーニングしたドミノスタンド

Q22 TRPGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?
一回だけ遊んだことがあるけど、長丁場で苦手だった

Q23 TCGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?
最初期のポケカGBやってたのと、マイアースをちょっとやってた。

Q24 ソシャゲをプレイしますか?
します。いまはアークナイツ

Q25 アニメやマンガ、コンシューマーゲームなどを好みますか?
どれも好きだけど最近あんまり時間かけれていない

Q26 ぶっちゃけオタクですか?
そうです

Q27 同人ゲーム買いますか?
買います

Q28 国産ゲーム買いますか?
買います

Q29 KickStarterでKickします/しましたか?
キャンプファイアなら何度か

Q30 米アマゾン、独アマゾンを使ってボードゲームを輸入したことがありますか?
あります 日本に入ってこなさそうなパンデミックシリーズをいくつか

Q31 ゲームマーケットに行ったことはありますか?
大阪はある。この秋は東京行く

Q32 ボドゲカフェに行きますか? 行く人はお気に入りのお店ありますか?
行きます。賽翁が好き

Q33 ゲーム会に参加するならオープン派、クローズ派?
人見知りなのでクローズじゃないと嫌

Q34 実は本名を知らないけどよく遊ぶボドゲ友達がいますか?
概ねそう

Q35 ボドゲのジャケ買いします/したことありますか?
あります アズールとかがそうだった

Q36 初心者相手のツカミに絶対ウケる! キラーコンテンツ的なボドゲはこれ、というものはありますか?
既存のトランプゲームやメジャーなカードゲームに近いと良いなと思う。
ナナカードゲームとかノイとか

Q37 ボドゲ未経験の初心者(ゲームを普段遊ばない人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?
↑で上げたように、既存のトランプゲームなんかに例えやすいやつとかワードゲームとかから入るかも。あとはくるりんパニック。

Q38 ボドゲ未経験の初心者(ボドゲ以外のゲームは遊ぶ人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?
タイル配置系とかかなぁ

Q39 どういうルートでボードゲームを購入する事が多いですか?
通販、たまに行くボードゲームカフェやプレイスペースで衝動買い

Q40 中古ゲームの購入に抵抗はありますか?
新品で手に入るものは新品で買いたいなーと思う。
ただ、あまりに好きなゲームがフリマで売れ残っているのを見ると保護したくなる

Q41 遊ばないゲームを手放したことがありますか?
フリマなどで出すことはあるけど滅多にない

Q42 スリーブ入れる派? 入れない派?
よっぽどじゃないと入れない

Q43 アメ(リカン)トラ(ッシュ)派? ユーロ派?
もはやそういう分け方をしなくなったところに時代を感じている。
たぶんユーロ寄り

Q44 日本以外のアジアのボードゲームに関心ありますか? 買ったり遊んだりしていますか?
あまりゲームを出身国で見ていないかも。感心はあるしいくつか持ってる。

Q45 レガシー系ゲームで遊んだことはありますか? また、レガシー系ゲームは好きですか?
パンレガのシーズン1は至高の体験だった。

Q46 人狼やごいたなど(あくまでも例です)の、チーム戦のゲームは好きですか?
ごいた大好き。チームプレイやアルゴのペア戦も好き。

Q47 一対多、一対一の陣営非対称ゲームは好きですか?
ナポレオンとかは好き。正体隠匿が強いと苦手。ものによる。

Q48 マーダーミステリーを遊んだことはありますか?
ある。そんなに得意ではない。

Q49 謎解きや脱出ゲームを遊びますか?
一時よく行ってた。作業を感じるようになってからはぼちぼち。

Q50 萌え絵のボードゲームは持ってますか? 萌えっぽい絵のボードゲームを購入するのに抵抗はありますか?
買ったり持ったりすることに抵抗はないけど、出すタイミングをめっちゃ選んでて回ってないなぁって思う。

Q51 海外のボードゲームによくある「エセジャパン」的な世界観のゲームをどう思いますか?
そういうのもおもろい。

Q52 BGGのアカウントを持っていますか? 普段からBGGを見て/利用していますか?
持ってたとおもうけど破滅的に英語ができないので滅多に見ない。

Q53 ボドゲーマのアカウントを持っていますか? 普段からボドゲーマを見て/利用していますか?
持ってます。調べ物するときに便利。

Q54 ゲムマ以外のボドゲフリマなどの即売会イベントに参加した事がありますか?
あります。関西圏はイベント多くて楽しい。

Q55 プレイヤーのマイ担当カラーを決めていますか? 決めている人は何色ですか?
決めてない。初対面さんと遊ぶ時はその時着てる服の色とったりする。

Q56 トリックテイキングは好きですか? 好きな人はメイフォローとマストフォローどちらが好きですか?
トリテというよりザ・クルーが好き。だからマストフォローが好き。

Q57 トランプゲームで遊びますか?
カナスタ楽しいよ

Q58 ワードゲームは好きですか? また、得意ですか?
ジャストワン楽しいよ

Q59 大喜利ゲームは好きですか?
アップルトゥアップルの令和版出ないかなって思ってる

Q60 協力ゲームは好きですか?
パンデミック楽しいよ
ジャストワンも楽しいよ
ザ・クルーも楽しいよ

Q61 バランスゲームは好きですか?
モノによるけど、何が好きと嫌いを分けてるかわからないなぁとも思う

Q62 紙ペンゲームは好きですか?
好き。ワードンとか。

Q63 ダイスゲームは好きですか?
出目をコントロールする要素があるやつは結構好き。

Q64 ゲームにおける運要素の比率はどれくらいがベストだと思いますか?
8:2くらい?出目やヒキが悪くて虚無になるようなのは嫌

Q65 アプリ連動型のボードゲームは遊びますか? また、これらをアナログゲームだと言えると思いますか?
遊びます。もはやアナログという表現では足りなくなったんだな、広がってるな。って感じ。

Q66 軽ゲー派? 重ゲー派? 中量級?
中量かな。

Q67 2時間以上の重量級ゲームでよく遊びますか?
最近はあんまり遊ぶ元気がない。気にはなってる。

Q68 あなたのスマホ/タブレット/PCにはボドゲアプリがインストールされていますか?
されているけどあんまり遊んでないかも

Q69 有名/定番タイトルなのに、遊んだことがないゲームはありますか?
アクワイア

Q70 日本語版を是非出して欲しいと思うゲームはありますか?
最近はよく翻訳されるようになったのであんまりないかな?

Q71 海外ゲームのゲームメーカーによる邦訳の誤訳が気になる/許せない方ですか? また、メーカーのエラッタページはチェックしますか?
程度によるとしか。最近は誤訳というより翻訳の質が悪くてうわぁとなった。エラッタは気になることがあったらチェックする。

Q72 海外と日本版でアートワークなどが変わるのは気になる/許せませんか?
ロゴダサい問題も最近は結構解消されてきたので気にならなくなってきた。

Q73 同じ内容のゲームでも、アートワークが変わっ(て、それが好みの絵だっ)たら買いますか?
買う。

Q74 リメイク前のゲームを持っていても、リメイクされたらリメイク版も買いますか?
そのゲームが気に入っていたら買う。

Q75 海外の未翻訳ゲームを自力で翻訳して遊んだことがありますか?
そこまでの熱意がない。

Q76 レビューや意見、ゲームの考察などで参考にしているボードゲーム関係の個人はいますか?
あんまり。

Q77 ここで(この)ゲームをやってみたいという場所、ありますか?(実現可能性はおいとく)
特にない。ボドゲ温泉合宿とかはやってみたい。

Q78 この人にボードゲームのマンガを描いて欲しいというマンガ家がいますか?
吟鳥子先生。

Q79 ボードゲーム関連の動画を見ますか? お気に入りの動画があったら教えてください。
あんまり見ません。

Q80 ボドゲのポッドキャストを聞きますか? お気に入りがあれば教えてください。
木曜ゲーム会アフタートーク

Q81 この人とボードゲームを遊んでみたい、この人にボードゲームを遊んで欲しいという人は?(故人、非実在人物、ゲーム業界の人でなくても可)
人気のある方にしっかり中量級を遊んでもらえたら、もっとボドゲが浸透するかなと思う。

Q82 「おじさんがパッケージのボドゲは面白い」という法則を知っていますか? また、真実だと思いますか?
聞くけど、そういうのを言いたい人に刺さりやすいゲームがそうだということじゃないかと思う。

Q83 好きな(これくらいの規模で遊びたい、という)プレイ人数は?
4人くらい。

Q84 お泊まりボドゲ会を開催したり、参加したことはありますか?
ない。憧れてるけど、夜更かしできない性質なのでなんかもういいかなって。

Q85 ぶっちゃけ、クニツィアディレンマって言う? 言わない?
言わない。

Q86 リボーク、ミゼール、ディール、ラフ、ディスカード、全部分かる? 普段から使う?
リボークわからない。使わない。

Q87 上家、下家、対面、先ヅモ、ベタオリ、全部分かる? 普段から使う?
わかる。麻雀してるのわかってたら使う。

Q88 ゲーム中に交渉要素のないゲームで、口プロレス(はったりを仕掛けたり相手を誘導するような発言)はする方ですか?
面子によるけどあんまりしない。

Q89 同席相手がプレイングに悩んでいる際に、求められていなくてもアドバイスしてしまう方ですか?
あんまりしない。

Q90 ボードゲームを遊ぶ時、ハウスルールを導入したことがありますか?
ある。

Q91 ゲームの拡張は買う方ですか? 買った拡張を入れて遊ぶ頻度はどれくらいですか?
元のゲームが気に入っていたら買う。そして滅多に遊ばない。

Q92 赤ポーン(ドイツゲーム大賞受賞作)のゲームは何作くらい遊んでいますか? あなたにとって赤ポーンは意味があるモノですか?
盛り上がりとか市場という観点で意味があると思うけど、それで私のモチベーションがかわったりすることはないかな

Q93 ゲームマーケット大賞の受賞作を何作くらい遊んでいますか? あなたにとってゲームマーケット大賞は意味があるモノですか?
あんまり意識してない。もっと盛り上がる賞になってほしい

Q94 どれくらい積みゲーしてますか?
6割くらい?

Q95 仲の良い知り合いに頼まれても絶対やらないレベルのNfMゲームありますか?
最近だとファーストラット、オレゴン、人狼

Q96 同じゲームを何度も遊ぶ方?
気に入ったやつは結構やる方だと思う

Q97 入手が難しいが欲しいゲームありますか?
渋いときの王への請願

Q98 長考する方ですか? 他人の長考は気になりますか?
あんまりしない方だと思う、もしくは宣言してから長考するようにしている。
してくれていいけど、その間でスマホ触ったりすることは許してほしい。

Q99 ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
手芸、映画

Q100 最後に、あなたにとってのボードゲームは、何ですか?
人との距離感をちょうどよくしてくれるもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?