マガジンのカバー画像

なづなさんのごいたの話

8
しがないごいた士の覚書。
運営しているクリエイター

記事一覧

ごいたの検討をしてみる

WackKeyさんがXにアップされてたごいたの盤面が気になったので、 自分なりに検討してみました…

なづな
2か月前

ごいてんを作ろう!

ごいてんとは 能登の伝統遊戯「ごいた」の点数を数えるための小物。 発案はろんめいさんで、…

なづな
6か月前
2

君たちはどう「し」攻めるか

「し」攻め とは、攻め駒に「し」を出すこと、およびそれを続ける戦術のことです。 あがり点…

なづな
8か月前
2

私は何を思ってごいたの記事を書いているのか

最近急にごいたの記事を書き始めましたが、まえがき的なことをしてなかったので遅ればせながら…

なづな
8か月前

2香の時はどうしよう

3香の時はガンガン行こうぜ、以外にいうことがない気がしている。 (別の2枚駒と複合したと…

なづな
8か月前
1

ごいたの定石を考える

初心者の方に攻めで出す駒について「4枚ある駒のうち2枚以上あればそれがおススメですよ」 …

なづな
8か月前
1

私が香1枚持ちの時に1打目の香を受けない理由。

ごいたクイズの話では、玉王と騙してない香の確率比較をしてみましたが、 確率の出し方が雑すぎるのと、じゃあいつなら受けるんだということになるなと思いましたので再度考えてみました。 はじめに あくまで盤外での自分の考えであり、遊ぶにあたって常にこうするということでもないことをご承知おきください。 説明しやすいように、親が、「香、香、香、王、玉、し、馬、銀」といった まぁーどうしようもない強い手だったとしましょう。 親がミスしない限り上がり確の恐れ(3香ないしは王玉)が見え

ごいたの打ち方について考えてみた覚え書き。

だんごさんの作られたごいたクイズについて、私ならこう打つかなと思った覚え書きです。 問題…

なづな
8か月前
2