見出し画像

2023年1月

2023年1月の振り返りです

買ってよかった・サンコー タンク式食器洗い乾燥機「ラクア」

食器洗いが大嫌いなのに自分の薄味ご飯が好きだから、紙皿と割り箸と紙コップで暮らしていた。
ディスポーザブルな生活を抜けると、改めて食器の良さが分かる。
お茶は冷めないし、主菜の汁気を考えなくて良いし、細くて滑らかな箸は口当たりが良い。洗ってでも食器を使う人がいるのも納得の高機能アイテム、食器。

ラクアの仕上がりは水垢も出なくてとてもきれい。運転中、突然大きな音を出すのには慣れない。夜中の予約は無理だな。
タンク式食洗機で挙げられる、《水をタンクに注ぐ手間》は好きな作業だったので大丈夫でした。植木鉢いっぱいに水をやるのが好きだから楽しい。

読んでよかった「いやはや熱海くん」

言葉のテンポがすごく気持ちが良かった。関西弁の自然さと音の滑らかさも良いし、ナレーションが軽快でしんみりしない。分からなくてコミュニケーションを取るんだけど、自分の言葉で話す誠実さが好き。

1月は私生活がきれいになった

「池の水全部抜く」ように、自分のタスク全部やるをしたらどうなるのかなーと思い立ち、年明けから放置してた家の整理、お金の棚卸し、健康管理系を片付けてる。
自分のしたいことをしたらさっぱり何もかもなくなるのか、思ってもみない欲求が見つかるのか、表層の見て見ぬふりをしていた義務がうるさくて、何も推測できないなあと考えていた。
タスクの面は不発弾が埋まっている気持ちだったが、だめなものも大丈夫なものもあった。何より把握できたので精神的に楽になった。わからないのが一番怖い。

自分のタスク全部やるの結果、物欲が湧いた。
つまらない結果で、がっかりだった。
今まで特に欲しいものは無かったのに、いまはスマホがほしいし、可愛い家具がほしいし、指輪とルンバと電気鍋が欲しい。
これまでの物欲の無さは生活に関心がなかったからで、セルフケアの不足、つまり、あり過ぎても良くないけどまるっきり無いのもどうなのなんじゃないかなと思い直して、節約をはじめました。

今欲しいもの

繊細で可愛いピンキーリング

家に姿見がない

2月にやりたいこと

睡眠不足を解消してクマを消す
朝ごはんを食べて元気に生きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?