見出し画像

大人の英検勉強

①資格は必須ではないが目標になる
②英検3級から面接があるので勉強のやり直しにちょうどいい
③準2級の文章からより実用的になる

①資格は必須ではないが、目標になる
英語の勉強をする時に、日常会話ができるようにするのであれば、資格の勉強は必須でないと思います。

ただ独学でやる場合、目標や一緒に頑張る人たちがいるコミュニティにいることは、モチベーションの維持のためにも重要だと思います。
そこで、1人で勉強することが好きな人や周りに同じ目標の人がいない時に、英検やTOEICはひとつの目標になると感じます。

そしてこの新型ウイルスの環境下では、TOEICの受検自体が抽選になってしまっています。
仕事の資格の上では有効ですが、英語力を伸ばす観点で、今英検を受けるのはひとつ目標にしやすいかなと思います。

②英検3級から面接があるので、大人の英語のやり直しにちょうど良い
"学生時代に英語をやっていても、今全く話せない!"ということはよく聞きますが、当時の英語を思い出す、という観点で復習をする事が大切です。

また、基本の英会話は中学英語で充分。
ビジネス英語や現地で生活するには不足していますが、日本にいる海外の方とコミュニケーションを取るには問題ありません。

そこで、資格の中でも英検3級で基礎を振り返り、面接で対面練習して、実際に海外の人とコミュニケーションを取ると、以外と話せると思います。


③準2級の文章からより実用的になる

海外の人とコミュニケーションは取れるが、中学英語から抜け出したボキャブラリーを増やしたい方はひとつ上の準2の内容は役に立ちます。

店員さんとお客さんのやり取りである会話文や、熟語やフレーズも増えてくるので、より自然な英語を使うことができます。

また英語勉強の時に重視すべきは例文の多さ。問題の数だけ言い回しを使えるので、意味だけでなく文章で使い方を知ることは大切と考えます。

それらを活かして、英語で日記を書き、自分が実際に使う文章を作っていく積み重ねが大事になりますが、それはまたそのうち。

仕事で英検を教える時に、自分が学ぶことと教えることの違いを知る必要があります。
日本語の文から英語に訳すと良い練習になるので、やってみてはいかがでしょう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?