見出し画像

今年の配信との向き合い方

※Pococha(ポコチャ)というライブ配信アプリでの活動をベースにした内容です
※1/11訂正&追記

ポコチャでの配信中にお話していきたい内容ですが、自分の考えを整理する為にもnoteに残します。

今年は
「自分の目指す夢や目標をより精査して、必要なことを学んで実践する」
という1年にします。

数字目標が先行した生活ではなく、自分がどれだけ求めることに近づく行動をしたか、にこだわりたいということです。

なぜそう思ったかというと、やはり子育てをしながら自分の時間を作るのは難しく、無駄に過ごせば今まで以上に溶けていく感覚があったからです。

もちろん、休む時は休んで、頑張る時は頑張る、というメリハリをつけたい。
けれど産後の疲労も抜けてきた今、新年というきっかけに色んなことを見直したい、と思ったのでした。

ひとつずつ日々の生活に落とし込んで、集中力とモチベーション維持を鍛えておけば、数年後の自分がより飛躍できる予感がします。

より具体的なモットーも整理すると、

「心の余裕を持つことで品のある人に近づき、
ノートに書くように思考することでやりたいことを叶え、
数字的成功への執着を行動に変換する。
ワクワクしながら注文した料理を待つように過ごし、
自分自身の個性の表現に集中して
モチベーション維持も鍛え続ける」

ということ。まだまだ抽象的かな。

特に活動においては

自分だけでなく周囲も幸せになれる方法を考え、全力でサービス精神を出し切っていく。
各SNSを、自分のポートレートのように整理し直す。

ポコチャでは
・感謝の気持ちを言葉と行動に
・リスナーさんが喜ぶことを考え続ける
・コメントを深読みせずノリを察知
・善意には敏感に、悪意には鈍感に
・人が来なくてもファミリーに返事がなくても焦らない
・日々の配信自体が体力作り
・同じランクか1つ上のライバーさんを参考にする、高みを見すぎない
・ランクに執着せず、視聴人数を伸ばす工夫と来てる人との絆を深める努力に集中にする
・C帯でご新規配信ができるように、D帯のうちに配信内容のバリエーション強化と枠周りの継続
・素の自分を強化するした上で、ありのままを好きになってもらえる工夫を続ける
・必ずやり遂げると決めて本気で動く
・この考えを、反復+発信し続ける

各種SNSは、
発信内容を以下のように意識します。
願望も強いから、すぐにこう上手くはいかないけれど。

Twitter →感性の文章化、前向きな言葉
Facebook→より近く語りかける
Instagram→リールの強化
個性爆発+見てて楽しい+型にハマってない+背伸びしてない+愛がある、が良いらしい?
YouTube→ライブ動画抜粋の継続、ショート動画で歌ってみたをアップ
TikTok→歌ってみたの中でも最新の歌の意識


何より自分の歌や活動に関しては
より良く、の方向性はこうしていきます

「応援してくれている人たちが、胸を張って応援してると言えるアーティストであり続け、
私に興味がない人にも何かを受け取ってもらえるような歌声の探求を続ける」

具体的には、
・技術面の強化
声帯リセットと閉鎖のバランス、ミックスボイスの特訓、リズム取りの見直し
・レパートリーでアップテンポな曲を増やす
・ピアノ弾き語り
・歌詞書き出し
など。

色々考えすぎ、って思うでしょ?
こう見えてワクワクしてます。

私が常にPDCAサイクルをやるようになったきっかけについても話しておこうかと。

------------
遡ること高校時代。
バスケ漬けの中学生が新しい生活になり、そんな環境にも慣れてきた頃。
ある日。同級生に呼び出されると7~8名対わたしの状況で大悪口大会が開催されました。
味方ゼロ、全員が私の悪いところ言い続ける会。
当時の私は「こんな大人数じゃないと言いたいことも言えないのか」と、まぁまぁ冷めた気持ち。

、、冷めた気持ちとはいえ、まだまだ思春期な女の子。その時に感じたのは、
「私って性格悪いのかも」でした。そりゃそうだ。

その後は、当然バスケ部に居場所がなくなり退部。
(バスケ一筋だったから結構一大事)
もちろん(?)教室でも一人ぼっち。
それなら!と外の世界に居場所を求め、音楽の道に進む訳です。

大事だと思ったのは「無意識な発言で人を傷つけてると、人生損することになるかも」と感じたこと。
それから私は、手始めに意識下の中から発言や行動の検証と反省をし始めたのでした。

その後、高校を卒業して18歳で大手アパレルに就職。
初めての正社員という立場ながら、ひと回り以上年上の尊敬する上司の方々との出会いで、より社会的なコミュニケーション能力を強化するようになりました。

人のせいにしない、自分に非がないか疑う、相手への指摘は伝え方とタイミング、などなど。
まだまだ未熟ですが、相当マシになりました。

-------------
ということで。
18歳からこんなことを考え続けていれば、まぁ果てしなく長くなります。
ここまで何スクロールしました?長いよね。

これを曲作りに活かせないのが、人の評価を気にする弱みが出てしまうところ。なんとかしたい。

もっと、のらりくらりしても良さそう、、
芸術的な個性爆発も、今後の活動の鍵になるよね。

という訳で、今年どころか人生観まで話がいってる気がしますが。笑
何歳になっても、自分の成長に期待します。
今年も1年よろしくお願いします!

↓ポコチャはこちら
月水金土日の11時半~/20時半~配信中💞

各種SNSはこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?