見出し画像

【変愚蛮怒】例の汚いdump顛末

本稿はRoguelike Advent Calendar 2021の9日目の記事となります。
昨日12/8はargrath氏による「T-Engine 4でローグライクゲームを作る(1)」です。

最初に 

先日、変愚蛮怒のスコアサーバーに大変汚いdumpが送信されました。

 恥ずかしながら、下手人は筆者です。今年の恥は今年のうちに書き捨てておくべきでしょうし、Advent Calendarというちょうどよい機会とも重なりましたので(8と10の間が取れてしまったのは誤算)、本稿では小さいながらも一定の波紋を呼んだこのdumpについて、動機、拘り、妥協などを語ろうと思います。

動機

 魔が差した…で終了なのですが、多少の経緯はあります。
 きっかけはver3.0.0 Alpha 47にて、★レイトウメカジキというわかりやすいネタ装備が追加されたことでした。これを装備して勝利する形で何らかのネタdumpが作れないかと思い始めました。漁船現場監督とか。ただ、プレイして楽しくはないだろうことは容易に予想がついたので実行には至りませんでした。
 とはいえ、久々の変愚プレイ且つ何らかのネタdump欲は消えなかったので、スコアサーバーで「その手」のネタダンプの先例を調べました。すると、意外にも野獣先輩(野獣、先輩、田所で検索)の勝利ダンプはまだ上がっていないことが明らかになりました。ここで、野獣先輩の勝利dump、またはそれに何らかの付加価値を与えたものを作ることを目標にすることとしました。

キャラメイク

・種族:獣人
 野と化した先輩ゆえ。ただ、眠り粉のレイシャルを使える妖精も有力な選択肢だとは思いました。
・職業:修行僧
 昏睡レ○プしますからね。ただ、戦士、剣術家などで☆邪剣『夜』を持たせる案もありました。
・性別:女性
 女の子説は相当有力な学説であるため問題ないと判断しました。セクシーギャルの要件でもあります。
・性格:セクシーギャル
 これ一択でしょう
・魔法領域:自然
 これは演出や後述の変異スカムで地形操作が欲しかったという、実用上の選択になります
・生い立ち
 例の4章のキャッチママ+α

本編プレイ

 普通に強ビルドですので特筆すべき点はありません。80Fくらいで普通にPDSMを拾えたりとかちょっと面白いことはありましたが。中盤まで装備4枠で4元素を埋めるひもじい展開でしたが、しっかり収束したようです。

拘り箇所

 以下、意識して仕込んだことを順不同に。
・プレイ全般
 野獣先輩は王道を征くため、汚いというその一点を除けばきれいなダンプにすることを心がけました。ゲーム内日数、プレイ時間、訪れたダンジョン、クエスト履歴などに現れていると思います。
・所持金
 114514!
・突然変異
 拘り切れなかったので、妥協箇所の項で説明します
・装備品
 『王者の風格』を身に着けました
・ペット
 後述の死因の演出に備えたものとなります
・ソーラー『遠野』
 遠野にイカしてもらう最期にするため、@を巻き込んだ殺傷能力が必須でした。それを満たせるのであれば何でも良かったのですが、伝説のペットであるプラネター『みすずちん』のオマージュということでソーラーにしました。逆に殺傷能力という縛りによりセイレーン(世界のトオノ)は没としました。
・デスモルド『枕』
 枕がデカすぎる!遠野に瞬殺されない程度の動かない的として選定。カァウの方がよりデカすぎたかもしれませんね。
・死因
 *勝利*以上の付加価値という点で、天界か地獄のいずれかを死地にすることは決めていました。最初は地獄で火蜂に殺されるという、セイレーン『世界のトオノ』との無理心中案がありました。しかし予備調査で、名前をつけたペットに倒されるとスコアにもそれが記載されること、を見出したので、天国で遠野にイカしてもらう案を採用しました。

 筆者が意識して仕込んだのは以上です。それ以上の何かを見出した諸氏はヤジュミエール症候群を発症している恐れがあります。

妥協箇所

・突然変異
 野獣の眼光(レーザーアイ or 催眠眼)、野獣の咆哮(叫び)、{イボ肌(例のイボ) or 鉄の肌(メタリック先輩)}の3つを最低限揃えようと思っていました。勝利後1時間弱程度カオスボルテックスを使った変異スカムをやったのですが、あまりの不毛さに耐えきれず、眼光と鉄の肌2点で妥協してしまいました。なお、種族妖精だとこれに眠り粉を足せるので、野獣と化した感じは消えますが、再現度はより高いと言えるかもしれません。
・数値的なもの
 810, 1919, 364364, 143000など「特別な数」を入れる余地はあったと思います。スコアに入れるのは相当困難でしょうが、HP、経験値、プレイ時間(ゲーム内外)、dumpを上げる時間等、入れられる場所はあったかなと。
・ラスト演出
 メモコマンドで任意の文字列を表示させられることを忘れていました。これを使えば、今回のものだと倒される直前に「イキスギィ! イクイクイクイク…」を入れることができたと思います。また、別案として「いいよ、来いよ! 胸にかけて胸に!」の直後に倒されて、遺言を「ファッ!?」とするというのもあったかと思います。

最後に

 他の方が真っ当にローグライクを語られている中、このような汚い話を突うずるっ込んでしまい、恐縮の極みです。
 また、このような汚いdumpを普通に作れてしまう変愚蛮怒の懐の深さと、その変愚蛮怒の開発に日夜取り組んでおられる開発諸氏に改めて敬意を表します。
 読者各位におかれましては、ネタdump作成の一助となりましたら幸いです。より完璧なきれいで汚いdumpを上げていきましょう。筆者は二度とやりません。
 あと最後が気持ちよかった(小学生並みの感想)。

長らくの駄文お疲れさまでした。
明日12/10はdis-氏による「★武器のデザインを考察する」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?