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キャラクターデザインやってみた

 自分の想像したキャラクターをアウトプットするなら、やっぱりイラストですよね!
 今回は私が作った「エンタメちゃん(仮)」を紹介しながら、キャラクターデザインのメイキングをご提供します。

キャラクターのイメージを決める

「とりあえずキャラクターを作ってみよう!」
そんな感じで、最初は何もイメージが思いついていない状態で作り始めました。

「何をイメージしてキャラクターをデザインしようかな」と考えるところから始めます。
私は †エンターテインメントプロジェクトグループ† に所属しているので、
せっかくならと、部署をテーマにしたキャラクターを作ってみることにしました。

 テーマが決まったので、次はキャラクターに入れる要素を決めます。

 私が最初にイメージした要素は「悪魔」「エンターテイナー」でした。
(部署の皆さんはモンストが好きなので、堕天使『ルシファー』を参考に悪魔をチョイスしました)


要素も決まったので、とりあえずキャラクターを描いてみます。

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 『エンターテイナー』のイメージを明確にするため『ピエロ』の要素を入れたのは良いのですが……。
このデザインでは、なんだかしっくり来ません!

 どうにもキャラクターが良い感じにならないので、
「この部署ってどんなイメージですか?」と部署の皆さんに相談してみたところ

「お酒好き」「陽気でハイテンション」などが上げられました。

 ということで、悪魔ではなく陽気感を出す方向に変更。
キャラクターに入れる要素は「陽気でハイテンションなピエロ(パリピのエンターテイナー)」に決定しました!

そして描いたものがこちら。ギャルピエロなので、差分としてハイテンションではないパターンも作りました。

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 部署の皆さんに見せたところ「可愛い」と言ってもらえたので、
とりあえず描くものはこれで決まりです。

 次はいよいよ、キャラクターの本描きに入ります。

キャラクターを描く

 テーマと要素が決まったのでラフを描きます。

 イメージラフをそのまま使っても良かったのですが、今回は人気ソーシャルゲームの『プリンセスコネクト!Re:Dive』を参考にしたかったので、
「プリコネ感」を出したいと思いました。


 ポーズも、前のは適当なので練り直します。
(ギャルキャラクターはピースしてる率が高いのでピースさせました)

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 概ねポーズも決まったので、キャラクターのラフを描きます。

 イメージラフを元に、プリコネ感を加えて描いていき、
ついでに、柄にはモンストっぽいギザギザ感も加えます。

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 これでラフ完成です。
プリコネ感が出ているかどうかは微妙なところですが、前より可愛くなった気がします。


 次に線画です。
ここはラフを丁寧に描くだけなのですが、実は一番集中力使いました!!

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 美少女物の線画はこだわっている人が多いので、私も今回はできる限り丁寧に描きました。

「あれ、ラフの方が良くない?」なんてことも多いので、
ラフと見比べながら微調整も繰り返しています。

 配色はお酒のビールをイメージ。
(今思えば、ハイボール好きな人が多いので、もう少しハイボール色寄りでも良かったかもしれません)


 ようやく着色に入ります。今回のメイキングでは最後の工程です。

 プリコネのイラストを大量に並べて、プリコネ感が出るように描き進めます。
上手い人の絵を隣に置くと、自分も上手くなった気分になりますが、
それと同時に、全然プリコネ感が出なくてモヤモヤもしてます。

そんな細かいことに一喜一憂していると、着色が終わりました。

完成!!!
「エンタメちゃん(仮)」です!

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 いつかは、この子の別パターンのイラストも作ろうかと思っておりますので、エンタメちゃんの今後の活躍にご期待ください。

 以上、イラストレーター 標(シメギ)のキャラクターデザインメイキングでした。

 ここまで、ご閲覧頂きありがとうございます!!

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