見出し画像

ミニマルな暮らしのアイデア | #6 わが家のIKEAおすすめ商品

皆さん、こんにちは!撫子(ナデシコ)です。

暇があればウェブサイトを眺め、気になる新商品が展開されれば「ちょっとお茶でも」くらいのテンションで実店舗へ足を運ぶ…。

わたしが愛してやまないそのお店は、インテリアショップ「IKEA」です!🇸🇪

皆さんも、きっとお好きですよね!?!?(圧)

実際にわたしが愛用しているIKEAの商品は、大人気アイテムからちょっとコアなモノ、ミニマルに暮らすための収納やコンパクトサイズなアイテム、IKEAの商品を使って簡単DIYを施したオリジナル家具もあったりします!

わたしの視点から、IKEAおすすめ商品を皆さんに「ミニマルな暮らしのアイデア」としてひそやかにススメていきます💡

無機質 × グリーン × アート × 和
など…ごちゃ混ぜにコーディネート👗

わたくし撫子(ナデシコ)の、お気に入りに囲まれたシンプルな生活の様子はInstagramに投稿しています📮

①VARMBLIXT(ヴァルムブリクスト):7199円


まずは、IKEAの大人気商品!VARMBLIXT(ヴァルムブリクスト)です🍩💡

つやんつやん
置くスタイルも可愛いけど、わが家は壁掛けスタイルで。

これちょーかわいいですよね。(語彙力)

オランダ拠点のデザイナーSabineMarcelis氏とIKEAのコラボレーション商品です。

VARMBLIXT(ヴァルムブリクスト)って実はこのライト以外にもシリーズ化された商品があるのですが、そのシリーズは「命を宿した光を感じてみませんか?」なんてフレーズを唄っているのです。

このコレクションは、家に温かみとポジティブな雰囲気をもたらす商品をつくることを目的としています。」Sabine Marcelis

IKEA公式サイト

家に温かみを灯し、我々の感情をもポジティブに。」といったようなビジョンで、研究されデザインされたコレクションだそう。

6畳の場合、夜のリラックスシーンにおいては、このライト一つでも光量は十分だと感じます。

デザイナーやIKEAが目指した通り、このライトのもたらす温かい灯りの癒し効果はハンパないです。

言葉で説明するより、写真でお見せしますね。

ね?ね??めっちゃ良くないですか???(語彙力)(n回目)

実物はもっと良いのです…!

今や世界的に人気な商品となっていて、日本全国で実店舗・オンラインショップともに完売の状況。

入荷後即完売のような状況が通いているそうで、入手困難なことが悔やまれる…。

ただIKEA公式の情報ですと「追加生産後、継続して入荷予定だから待っててね!」ってことみたいなので、今後も手にするチャンスはありそうです。

再入荷メール通知をオンにしておくといいですよ!^^

にしてもこの大ヒット、それだけの人々がおうちでこの命を宿した光に癒されているってことなんですよね〜。

なんて温かいモノなのだろう!



②SKALA(スカーラ):1799円


知る人ぞ知る(?)名品。SKALA(スカーラ)というトレイです◎

わが家にはダイニングテーブルがないので、食事はソファでいただくシーンが多いです。

その際この大きなトレイにごはんを乗せて、スツールやサイドテーブルにこのトレイを置いた「おしゃれカフェスタイル」でお食事しております。↓

おしゃれカフェスタイル

直径44cmとかなりの大判サイズなので、収納は少々場所をとります。

というわけで、わが家ではお得意の壁掛け収納スタイルでやらせてもらってます。(フックはDAISOで購入しました)↓

パッと見「壁に何者!?」感があるw

IKEAのサイトからも購入できますが、楽天市場にも在庫があったのでわたしの楽天ROOMも貼っておきます!↓



③SKUBB(スクッブ)本体:1499円、SKUBB(スクッブ)引き出し:799円


お次は収納関連の商品、SKUBB(スクッブ)というシリーズです👔

左にぶら下がっている箱みたいなモノ!

わたしのクローゼット収納は、この子たちのおかげでスッキリしたと言っても過言ではないです。

4箇所の四角たちの収納力は抜群だし、下方には後付けで引き出しを入れられる仕様になっていて、これがまた便利なのです!

靴下やハンカチ、下着類などの細かなものをスッキリと収納することができます!

これら本体もコンパクトに折りたたむことができるので、引越しの際や一時的に使わなくなった時にもとっても便利です!💡



④NESNA(ネスナ):1799円


続いて、NESNA(ネスナ)というサイドテーブルです🎋

これ、自分でダークウォルナットカラーに塗装をしています!🪵

実はわたしがNESNA(ネスナ)を購入したときはまだ一色展開で、そのカラーがあまり気に入っていなかったんですよね。

ただ、このデザインや竹の質感はすごく好みでした。

色が気に入らないだけであれば、自分で好みの色にしてしまおうと、やすり掛けもせずただニスを塗っただけの簡単DIYをしました👷🏻‍♀️🪚

DIYの仕上がりとしては雑さを否めないですが、これはこれで味が出ていてむしろこっちの方が愛着も湧いて好きです。笑

そんなこんなで自分好みのダークウォルナットカラーに染めた、NESNA(ネスナ)でしたが、その数年後IKEAから正式に「ダークブラウンカラー」が販売されたのでした😃



⑤FREBRO(フレブロー):999円


最後は、姿見です!🪞

左:もともと持っていた姿見 | 右:フレブロー

↑これは、もともと持っていた姿見とフレブローの大きさを比較した写真です。

縦120cm×横20cmで、めちゃくちゃコンパクト!

とにかく、場所をとらないのが優秀。

壁美人という、穴が目立ちにくく賃貸でも取り付けやすいフックを使って挟み込む形で設置しました。

大きな姿見を置くことで、視覚的錯覚でお部屋が広くなる!という説もありますよね。

ですがわたしの場合は、もともと6畳しかない狭い空間に姿見を置くと単純に場所を取ってしまいスペースがもったいないなぁと思っていました。

なので、この壁掛けミラーは狭いお部屋の方にはすごく良いですよ。

そしてフレブローは、信じられないくらいリーズナブルですからね!笑


以上、わたしの「わが家のIKEAおすすめ商品」のススメでした💡

「ミニマルな暮らしのアイデア」として、気になった方はぜひご自身の生活に取り入れてみてください🕊️

最後にわが家の写真を何枚か📷

Ankerのガチャガチャを見つけて、
飛びついて回したら欲しかった🎧が一発で出た!
どこにあるでしょう?
IKEA好きすぎて紹介したい商品がまだまだある。

自分こだわりのインテリアを楽しんでいます🏠      
ぜひInstagramも覗いてみてネ。

📣 次回の記事予告(来週火曜日)
→モノとお金に関することを「コソッとつぶやき」ます。お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?