見出し画像

妊娠32週〜洋食とネパール料理と便秘と造血〜

食を堪能できるのも、あと少し。

産まれたら、少しの間行きたいお店には行けなくなるので、今のうちに。。。

なんて思っていると、行きたいところがたくさんあって、1日が何時間あっても足りないし、胃袋があと5つはほしい。

私は、かなり食べられる方だけど、さすがに1日に胃袋に入る量には限りがあるし、美味しく食べたいから、詰め込みはしたくない。

いただくものを、ありがたく、愛おしみ、血肉にし、赤ちゃんにも、エネルギーにも行き渡らせていたい。
だから、限りはあるけれど、それでもできる限り色んなものをいただきたい。

きっと、私のおでこには、「欲」と、印されてるに違いない。。。



貧血気味と、診断。鉄剤を飲むか飲まないか。

私は、昔から貧血気味だと診断されます。

子供の頃から、血圧の低さと貧血気味は、指摘されています。

普段の生活では全く支障はなく、朝はすこぶる強いし、2人の出産も普通に産ませていただきました。

数値にすると出ちゃうんだよね。。。

そこで処方された、鉄剤。
この鉄剤が私にはどうも合わなくて、、、

吐き気と便秘に悩まされるんです。。。

しかし、助産院で出産するのには数値で大丈夫を出さなくてはいけない。
と、なると、鉄剤飲んで次回の検査に備える必要があるんだけど、、、

せっかく元気なマタニティライフを送れているから、嫌だなぁ、、、
と、葛藤していたときに、オススメしていただいた、こちら!!!


ジャジャン!
アスリーブ!!


美味しい^_^

これで、きっと次の検査のときには、血が増えているはず!!!

いつも思うけれど、本人はなんの支障もなく健やかに生きてるのに、いざ、病院で数値化するととたんに健やかではない人みたいになってしまうのは、早めにわかって良かったことでもありながら、意識の変化でなんだか健やかでないような気持ちになってしまうのが、いいような、悪いような、、、

とはいえ、お医者さんがいてくれるからこそ助かってる事がたくさんあるので、感謝。感謝です^_^

健康的に生きて行けるよう、日々自分の身体と心は自分がご機嫌にできるように、心がけることですね。


衝撃的だった!スタイリッシュなネパール料理。

さてさて。
そんなこんなで、やっぱり私の楽しみは、食♡

色んな世界のもの、色んな食材、色んなお店、色んな料理、、、
好奇心が止まりません。


こちらのお店は、ずっとずっと気になっていたお店。

新型ウイルスが流行ってからというもの。
営業形態が変化したりで、やっとこ行けたお店です。


ネパール料理。
ADI

https://www.adi-tokyo.com/

カウンターに座らせていただけたこともあり、目の前で料理してくださるのが見える。

食材を大切に扱い、細かいところまで注意を払い、美しい所作。

私は、こういう光景を見させていただけることに、とても幸せを感じます。
食材たちも嬉しそう。
そして、シェフは、楽しそう!

幸せですよね^_^

そういう料理は、とても美味しくて、心と体の糧になります。

ネパール料理の概念が覆されるような、繊細な所作と味に感動しました。

食後のチャイも最高に美味しかったなぁ、、、

チャイが大好きで、色んなチャイをいただいてきましたが、ここのチャイは最高に美味しいです。
ぜひ、飲んでみてください。



洋食屋さんのハンバーグ

そしてそして、私は、普段あまり足を運ばない洋食屋さん。

たまに、無性にハンバーグとか食べたくなるんです。

そこで、こちらのお店。

麻布笄軒 (あざぶこうがいけん)

麻布笄軒 中目黒店
050-5872-1842
東京都目黒区上目黒1-8-29 
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13253403/


とにかくハンバーグが食べたくて、けれど、ハンバーグだけでは何か物足りないという、私の食欲。。。

このセットは、ありがたいセット。
エビフライものってる♡

目玉焼きまで♡

贅沢なプレートをいただき、プリンまで♡

大満足な日でした。


食べて、動いて、のんびり休む。

よく食べているけれど、実は今回のマタニティライフ。

体重があまり増えないんです!

1人目、2人目では、結構増えたのに、今回は、羊水と赤ちゃん分だけ??と、思うほど増えない!

これには周りのみんなも驚き!!
そして、口を揃えてこう言います。。。

「妊婦さんぽい動きしてないもんねー、、、」


そうなんです。。。

なんだか、やたら動いています。
歩くのが好きだし、じっとしてられない性分で、、、

動いてるほうが調子がいいんです。
そして、歩き方もかなり意識しています。

お腹が大きくなると、どうしても反り腰になってしまう。。。
けれど、反り腰で過ごすと必ず、腰痛で悩むことになる。。。

そう2人のマタニティライフで学び、今回は、トコちゃんベルトの着用。

骨盤底筋を鍛える呼吸。

姿勢はかなり意識しています。


おかげで、いまのところ腰痛に悩まされることなく、生活できています。

マタニティのみなさま。
反り腰注意して、骨盤をたてて歩くことに意識しましょう!!

身体が楽に過ごせるはずです。

ちなみに、、、
骨盤をたてて歩くことをしていると、お腹がでにくいのから妊婦さんだと気づいてもらえないことが多々あります、、、

いくら動けるといっても、大きなお腹で電車で立っているのって辛いじゃないですか!
座りたいですよね。。。

マタニティマーク付けて歩きましょ^_^
今は、なるべく席も譲っていただいて、身軽になったら、恩返しのつもりで、同じような方に席を譲りまくりましょ!

で、とにかくのんびり過ごす!!

私にとってののんびりは、何にもしないのではなくて、したいことをして、行きたいところへ行って、休みたい時に休む。

それに限ります!!

我慢はしない!

そうしていると、身体も心も健やかでいられるし、ご機嫌でいられる。

頑張りすぎたり、心配しすぎたりすると、気持ちが不安定になってしまうから、そこから体調が良くなくなることにもつながってしまう。

命を育むって、壮大なことです。
とても尊いことです。
負担だってかかります。

自分を大切にすることは、生まれてきてくれる命を大切にすることであり、家族を大切にすることでもあります。


のんびりゆったりと、過ごしましょうねー!
私も、あとわずかのマタニティライフ、重たい。重たい。と言いながら、満喫しまーす!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?