見出し画像

野菜が食べたい!というこじらせ。

先日、こんな会話をしていて、耳が痛いなぁ、、
と、感じたことです。。。


パートナーシップを円滑にしてゆくお仕事をしているのですが、、、

パートナーシップが上手くいかないときって、こんなことが起こっているなぁ。。。

と、感じました。


「野菜が食べたい!!」

これは、例え話なのですが、大好きな相手に言いたいことを、明確に伝えるって、結構難しいことだと思うんです。


大好きだからこそ、気をつかうし、可愛くいたいし、かっこよくいたいじゃない?

だから、瞬間瞬間で、伝えたいことを伝えることよりも、伝えない選択をすることって多いと思うんです。


そこそこ不満でも、好きが勝って、ま、いいか!と思っちゃうし、本当は、こうして欲しいけれど、こうしたいけれど、、、

自分勝手かなぁ、、、と思って、ま、いいか!にしてしまう。


そういう経験ありません?


しかし、ま、いいか!と思ったことって、ま、いいか!ではないことばかり。
時と共にたまっていく。。。

心が疲れていく、、、


そうなって、よし!伝えてみよう!と思ったときに、

「野菜が食べたい!」

と、結構勇気を持ってつたえる。


しかし、相手からしてみたら、

野菜ね。
どんな野菜?何色?土に生えてる?実がなるようなやつ?

ヒントください!!現象。。。


伝える本人が、野菜という大枠にせず、

アスパラが食べたい!

と言えば、相手は一発でわかるし、スムーズにことがまわる。


しかし、その、アスパラを言えない。そこまでは、察してほしい。
私のことを本当に愛しているならば。。。


そんな、偉そうな人。(私です。。。)


すごく単純な話なのに、私、これやっていたなぁ。。
と、大反省したんです。

女王さまですね。。。やっかいです。。。振り回された方、ごめんなさい。。。


とはいえ、この、女王さま気質、王様気質って、結構いると思うんですよ。

あなた、ちがいますか?


気づいてしまうと、偉そうな自分に恥ずかしい気持ちになりますが、気づいちゃったんなら、今からやめてみません?


こうしてほしい!
こう思う!
こうしたい!


これって、ハッキリ伝えられる人は、とても可愛らしいと思うんですよ。

一生懸命、相手との愛を育もうとしてることじゃない?


ツンケンしてるよりも、可愛らしく、素直でいる方が愛おしいと感じるものだと思うんです。

少なくとも、私は、そんな男性が魅力的だと思うし、愛おしいと感じます。


女性だけの話ではないですよ!!

男性諸君!!
素直になりましょ^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?