見出し画像

雨の日をたのしく

私は、外が大好きで、動くのが大好きなので、雨の日は憂鬱、、、とか言いたいところだけれど、

雨の日は、それはそれでご機嫌に過ごしている

晴れていると、どうしてもすぐに外へ行くのだけれど、雨の日は、外へいきたい!という気持ちが薄れ、お家時間を満喫しよう!

と、思考が変わる。


今日は、なーんにもしない!!

と決めて、とにかく、なんにもしない!
とくに、頭を使うのを意識的にやめる。

普段から、放っておくと、頭が休まる事がないほど頭を使う癖があるから、あえて、頭を使わない状況を作り出す。

1、音楽を思いっきり味わう。

とくに、その時の心情に添うような音楽を全身で味わうと、その瞬間は、なーんにも考えられなくなる。

音楽をあじわっていると、自然と感情を味わうことになっていて、心が敏感に豊かになる。

たまに、悲しみや、切なさも味わったり。。。

私という人間が、味わい深くなる時間になる。

2、子供たちと思いっきり遊ぶ!

今は、トランプのスピードというゲームにハマっていて、何度も何度もやっている。

数字に集中するゲームなので、変な思考を巡らすことなく、真剣勝負ができる。

普段使う頭とは違う所を使っている感覚で、スカッとする。

3、いつもよりも丁寧に掃除をする。

雨の日の拭き掃除は、必ずといっていいほど、ミントの精油を使って拭きあげる。

少しくらいじめっとした空気も、ミントのおかげで、爽やかな風が吹く。

暑くて、ジメジメしてる日には、とくにオススメ。

4、手や時間をたっぷりかけて料理する。

生地をこねて、発酵させて、、、
とか、スパイスから調合してとか、お出汁をゆっくりゆっくりとるとか、、、

掃除と同じで、とにかく、ゆったりと丁寧に食べたいものを作る。

そして、昼間から、お酒とかと共に食を堪能する!

5、ヨガ、ストレッチ、トレーニング、マッサージ、トレーニング

エンドレスで、動く。

身体を動かすことが、大好きなので、ヨガマットを敷きっぱなしにして、常に、何かしら身体を動かす。

次の日は、筋肉痛!最高!!

6、とにかく寝る。

雨の日は、よく寝れる。

ずーっと寝ようと思えば寝てられる。
しかも、不思議なことに、たくさん寝ると、予知みたいな感覚になって、それをメモっておいたりする。

普段あまりお昼寝とかしないので、雨の日は、意識的に寝るようにもしている。
そういう時間も大事だなって思うようになった。

前は、寝てる時間って、もったいないと思っていたので、心にゆとりが生まれたのかな。


晴れの日も、曇りの日も、雨の日も、それぞれ、好きな香りや、空気、風や、音があって、どの日も好きなんだなぁ。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?