見出し画像

妊娠31週〜完熟トマトでケチャップを〜

ジメジメしたり、カラッと晴れたり、ラジバンダリ(笑)
今年は梅雨入りが早いらしくて、春も早くて、色んなことが早い年なのかもしれないですね。

そういえば、通っている朝市場でも、トマトが並ぶの早かった気がする。

今年は、朝採れたてのトマトをたくさん食べている。
市場に行っては、トマトを大量に買って、そのまんま食べたり、お味噌汁に入れたり、和紙に包んでお裾分けしたり、、、

私の身体はいま、トマトメインで動いている気がします。



人生初!の、自家製ケチャップ作り!


真っ赤なツヤツヤのトマトたち。

そのまんまいただくのが、断然美味しいし、それがトマトたちへの敬意だと思っていたのですが、ある日。市場でトマトたちを選んでいたら、ケチャップ♡と、浮かんできた。

ケチャップは、普段そんなに使わないから、家に常備はしていないけれど、たまに、オムライスやナポリタンを無性に食べたくなって作ったり、ハンバーグ作ったときに、ソース作りで使うのに、あ、切らしてる。。。
と、急いでスーパーに買いに行ったりしている調味料。

ケチャップを作ったところで使うのか、、、
と、悩みながら作ってみたら、、、


ビギナーズラック??
とっても美味しく出来上がって、子供たちにも大好評!!

大好きなポテトのお供に手作りしたケチャップつけたら、ものすんごく美味しくて、ハマってしまいました。

自分で作ったものって、愛着が湧いて、愛おしさと美味しさ倍増ですね^_^


ケチャップって、驚くほど簡単に作れて驚きでした!!
完熟したトマトたちをたくさん湯むきして、カットして、攪拌して、、、煮詰める。

やることは簡単だけど、煮詰めるのに時間がかかる。


だんだんといい香りがしてきて、真っ赤に煮詰まってゆく様子がキュンキュンする。


なんだかんだで、2時間くらいかかるけれど、市販の完璧ケチャップと食べ比べると、味の違いが歴然!!

完璧ケチャップは、食べ慣れた完璧味だけれど、やっぱり自分で作ったケチャップのほうが、愛おしいがたくさんで、断然こっちが上手い!!

と、親バカになってしまう。それもまた、愛おしい。

そういえば、香りが深くなるにつれて、お腹の赤ちゃんがよく動いていた。

香りも伝わるのかなぁ??
それとも、ワクワクが高まってゆく私の気持ちが伝わるのか。。。^_^



すぐに完璧にならない。待つことの愛おしさ。

私は、発酵食を作るのが好きなのですが、ケチャップも同様。

作ってすぐにいただくよりも、4.5日寝かせて馴染ませた方が美味しい。

すぐに食べたいこともあるけれど、待つ時間。というのが、より愛おしいに変化するし、せっかちな私にとっては、色んなことを感じ、学ぶいい時間になる。


毎朝、毎晩、ひと匙味見をしていると、味の変化がよくわかる。

それって、この世を生きてることを楽しんでることなんだと思う。

子どもたちもそう。
自分自身もそう。

早く出来る事って、すごいことだと思うけれど、できるまで、変わるまで待つことというのも、すごいことだと思う。

スピードが全てではない。
ゆっくり育む。
これは、私が日々大切にしている。

人との関係もそうだよね。



妊娠31週が1番快調!

家族曰く。私は、かなり元気でアクティブな妊婦らしい。。。

何にもしないよりも、動いてる方が気持ちがいいし、身体も気持ちがいい。

今までは、それでも浮腫みがあったりしたけれど、今は、浮腫みも少なく、冷えもなく、快調!快調!


しかし、やっぱり、もうすぐ出産だと思うと、ドキドキは増してゆく。

そして、出産したらしばらくは自由に動き回れないから。。と思うと、どうしてもやりたい事、しておきたいこと。行きたいところが盛り沢山で、とにかくじっとしていたら間に合わない。

タイムリミットというわけではないけれど、人は時間が限られていると思うと、効率よく動けるし、本当に行きたいところ。本当にしたいこと。本当のところがわかるようになる。


というわけで、朝早くお腹の赤ちゃんに起こされるのがいまは、とても都合が良くて、早起きしては、朝食を食べたいものをゆっくり作って、掃除もゆっくりできている。

朝、いつも思う。
朝食の時間が充実すると、とても幸せだと。

そんな風にして、朝も早よから元気に動けることはとてもありがたいことですね^_^

ピラティスもかかせないルーティン。


こういう朝の過ごし方は、妊娠しなかったら得られなかったような気がします。

朝をいかに生産的に過ごすか、、、
そんな風に考えていた数年前が懐かしい。。。


朝ごはんカフェ目指します

とにかく、朝ごはんを作るのも、食べるのも至福すぎて、私の目標ができました。

朝ごはんカフェ。

妊活、産前産後の施設にプラスして、朝ごはんカフェも目指して、夢が膨らみます。


今日も、夢を叶えるためにせっせこ行動あるのみ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?