見出し画像

産後のケアは、どれだけ大切なのか。

出産して、16日。

経産婦ということもあり、産後の入院は、2泊3日でした。

産後ケア施設に行くつもりだったけど、家で待っている子供たちが、もう高校生と高学年生なんだけど、ありがたいことに、ママ大好きで、一緒にいたがってくれるから、家にいることにしました。

母もいてくれるし、みんな色々やってくれるけど、家にいるとどうしても、なんだかんだで動いてしまう。

まだ子宮も収縮中だし、骨盤だってグラグラ。
情緒も不安定になることがあるし、一日中寝てるなんてことはできなくて、産後ケア施設に行った方がよかったかな。。。

とも思ったけれど、16日たった今は、やっぱり家にいて良かったと思っています。


産後のお母さんの心と体

出産て、やっぱり大仕事です。

十月かけて、赤ちゃんを育み、命がけで産み出す。

ホルモンバランスも、子宮も、骨も、血も、思考も情緒も、、、
心も体も、全てをかけて出産します。

だから、その後すぐに元に戻るなんてことはない。

そもそも、元には戻らない。

良くも悪くも、変わります。


体系だって変化する。
思考だって変化する。
臓器もホルモンバランスも、ありとあらゆるものが、変化しています。

愛おしいが増えることもあれば、突然悲しみが増えたり、普通にできてたことが、できなくて、情けなくなったり、、、


幸せだなぁと感じていると思ったら、突然、不安が襲ってきたり、、、

出血がもういいかなと思ったら、また出血したり、、、


コロコロコロコロ色んなものが変化して、ついて行くのも大変で、そんな中、赤ちゃんも、どんどん生きる!スイッチが入って、沢山泣くし、沢山飲むし、泣き声も力強くなっていって、ますますお母さんは、自分のことを後回しにしてしまう現実があります。


3人目だからなのか、年齢とともに、寛容になったのか、、、
お姉ちゃんたちや、母がサポートしてくれてるからなのか、、、きっと、その全てのおかげで、今は夜起きることも、寝たかなと思ったのに、すぐに起きてぐずっても、寝れないんだねぇ♡
どうしたかなぁ?♡と、楽しむゆとりがあるけれど、2人目までは、そんな余裕もなかったような気がします。


心も体も余裕なんてなくなるのが産後。


産後のセルフケア、実践中!

私は、妊娠中から、産後ケアにはお金も時間もかける!と決めていて、3ヶ月は、安静にする。

整体、鍼灸、アヴィヤンガには、絶対通う!

自分のケアを最優先にする。


これは、高齢出産?と言われる年代の自分と約束したことなんです。


しかし、まだ、産後16日。
安静にするのはもちろん。
できる、セルフケアは、積極的にしていたくて、始めました。


膣トレ呼吸、セルフアヴィヤンガ、骨盤ベルト

この3つだけでも、身体が癒され、整う感じがしています。


セルフアヴィヤンガは、赤ちゃんにもできるし、愛おしいが増えてゆく感覚がなんとも言えない気持ちになります。


そんなこんなで、まだまだ自分のケアが最優先だけれど、、、

私は、女性のケアのお手伝いができることを目指して、自分を使って研究しています。


同じ境遇のお母さん。
自分を大切に、のんびりやりましょうね^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?