見出し画像

妊娠35周〜ゾウさんの足??浮腫みに絶望。そして、浮腫み対策〜

梅雨入りしましたね^_^

今までは、やたら元気なマタニティ生活を送ってきましたが、ここにきて、お腹が一気に大きくなり、身体が重たい。重たい。

後半にグググっと大きくなる子のようで、元気は変わりませんが、身体の負担をすごく感じるようになってきました。



驚きの浮腫みは突然に!!!
私の足はゾウさん!?

先週、突然、ものすごい浮腫みが。。。

足の甲の骨は全く見えず、パンパンに張った膝下。

怖いくらいにパンパンになって、どこか悪いのかな?と不安になるほどでした。。。


私、妊娠してからというもの、毎日、朝晩オイルマッサージをしているんです。

どれだけ手をかけたら、どれだけ違うものなのか、検証してみたかったんですね。
それに、なるべく綺麗でいたいじゃないですか。

アラフォーマタニティだから、ボディケア、フェイスケア、内臓ケア、、、
ケアには、時間も、手間も惜しみなく。

若い時のマタニティとは違うんだと自覚していて、できることは手をかけていたいと思っているんです。

ですので、少しの身体の変化にも敏感に捉えることができていたのですが、この突然の浮腫みには、自分自身がドン引きするほど。。。

今まで、足の甲の骨は、ゴリゴリでていたのに、浮腫みで骨は埋もれるし、肌はパンパンで痛いくらい。
みたことのない浮腫みで、怖くて焦りました。。。


いつもより長くお風呂につかり、いつもより長くマッサージをし、いつもよりも入念にお灸をし、ストレッチも。

しかし、3日経ってもよくならず、妊娠後期で、突然お腹が大きく、重たくなってきたこともあり、負担がかかっているのかな。なんて、思いつつも、なんだかショックな気持ちも。。。

妊娠中の身体の変化って、仕方ないものだし、むしろ、お腹で育まれてゆく命に愛おしさや、尊さも感じる。
けれど、やっぱり、ショックや不安も隠せません。

できる対策は全てやる!
くらいの気持ちで、色んなことをためして、1週間。


浮腫みは、治る。

なんと!
こりゃ、出産するまで浮腫みとは付き合わないとなんだな。。。
と、覚悟した次の日。


おや???
足の甲の浮腫みがやわらいでいる。。。

まだまだ、浮腫みは残ってはいますが、だいぶひいてきていて、嬉しくて朝からマッサージをしてみました!

そうしたら、流れる流れる。

そりゃ、多少の浮腫みは残っているけれど、だいぶ楽になって、嬉しかったんです^_^


というわけで、浮腫み対策に試したことをここに挙げておこうと思います。

人それぞれ、合う合わないがあるので、あくまでも私がした対策。

そして、どれが効いたのかは、ちょっとまだよくわかっていません。

まだまだ検証しがいがありますね。


マタニティ浮腫み対策

オイルマッサージ 
オイルに、イムネオールという精油を入れて、ゆっくりじっくりマッサージ。

マグネシウムを入れて、お風呂につかる。
たまに、塩をたくさんいれたりも。。。

お灸
浮腫みにはこのツボ。など、いろいろ情報はありますが、私は、よく自分に聞きます。
足の裏や、ふくらはぎをよく触って、どこ?って聞くと教えてくれる。
そういう感覚を私は大切にしています。

靴下をやめて、レッグウォーマーにしてみる。
足の指が自由に動かせる。
これって、足が気持ちいい!って言ってる気がしました。
ただ、、、あまり動かしすぎてると、ツルときがあるので、ご注意を。

カリウム多めにいただく。
きゅうりやスイカ、瓜系のものや、流す効果のあるスパイスなど、いつもより意識して多めにいただきました。
ハーブやスパイスは、妊娠中の禁忌になっているものもあるので、自己責任で。そして、不安なときは専門家に聞いて下さい。

水分を積極的にとる
浮腫んでると、水分とるのを控えてしまいがちですが、私は、あえてたくさんとりました。
水溶性のアミノ酸、ビタミンCを入れて溶かして飲んだりもしています。

とにかく寝る
朝早く起きてしまうこともあり、夜は9時すぎるととてと眠たくなって、ホゲホゲしてしまうので、10時くらいには寝ています。
それから、家にいて横になりたくなったら存分に横になります。

ゴキブリ体操
仰向けに寝て、両足をあげて、ブルブルっと揺らす。これ、結構効きます!

しっかり歩く
お腹が大きくなればなるほど、重たいし大変。
けれど、しっかり足を動かして歩くって、私はとても大切だと思っているんです。
しっかり動かすことで、巡るし、体力もつく。
出産て、体力勝負だから。
私のような年齢になると、筋肉も体力も使わないとすぐに落ちる。だからこそ、歩くの大事!


妊娠中の浮腫みにお悩みの方。
一緒に対策して、浮腫みにおさらばしましょ^_^

ちなみに、今日の私の足はあの浮腫みが夢だったかのように、スッキリです!^_^

採れたて、無農薬のブラックベリーとラズベリー。
美味しい♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?