見出し画像

お家時間の活用術 ナイスな身体編

女性に生まれたからには、美しくありたい。

そう願う女性は、多いのではないでしょうか。

「美しい」
という言葉ひとつとっても、理想としてる事が多種多様のように思います。

私は、美容やエクササイズなど、美しくあることに長年、とても真剣に向き合ってきています。

様々な、美容やエクササイズに冒険してきた。

いま、私にとって、「美しい」とは、、、

内側から溢れるエネルギッシュさ

これが、とても大切にしていること。

そして、チャーミングさというのは大切にしていたい。


欲を言えば、

爽やかで、チャーミングで、清々しい色気、ピュアで、品性があり、カッコよく、生命力を感じられる女性。でありたい。



私は、お話上手ではないので、ついついクールに見られがち。
なかなか心を開かないところもあるのかもしれないけれど、最近よく思う。きっとみんな同じなんだと。。

みんなどこかに臆病なところがあるんです。

しかし、美容、エクササイズ、思想、食の話となるといくらでも話していられます。


今日は、そんな、需要があるのかないのかわからないけれど、私なりの「美」について。。。


で、まずかかせないのは、お肌と、身体ライン。もちろん心も。


今回は、いま、私自身、エクササイズにハマっているので、身体のラインについて書いてみよう。


私の理想の身体は、締めるところは締める。
プニさも残す。

キュッとさせたいところと、柔らかさのバランスにこだわっています。

例えば、ウエストは、キュッとさせていたい。

お尻とバストはプリンってさせていたい。

二の腕は、たるませないけど、女性的な柔らかさを残す。

足は、やっぱりキュッと。


そんなことを意識して、ヨガやエクササイズをしています。

大切なのは、意識!!

どこに意識をもっていくか。
これはとても大切なこと。

ウエストをキュッとさせたいならば、お腹の筋肉に全集中します。

そして、意外と忘れがちなのは、首や背中。
ここにも意識を向けるタイミングがあるんですね。

いま、書いていて、こうして、こうするの!と、見せたい!!
動画撮りますね。。。


そして、心持ちがとても大切。

今の自分の身体に愛情をたっぷりかけながら、エクササイズをする。

とても大切にしてほしいこと。


もしも、たるんだ二の腕をみたら、ガッカリするかもしれない。
どうせ、、と拗ねた気持ちになるかもしれない。

けれど、その二の腕は、あなたの一部です。

今日まで、共に生きてきたあなたなんです。

子育てに必死すぎて、無意識になっていただけかもしれないし、何度も挑戦したけど、続けられなかった諦めた気持ちかもしれない。

きっと、その時にはエクササイズよりも、必死になっていたことがあったはず。

どんなことだって、いつだってあなたは、あなたの人生に必死なはずです。

だから、いま、どんな現実であれ、天晴れなんです。

それでも、自分自身の可能性を諦めたくない!と思ったときこそ、ヨガやエクササイズをオススメします。

ヨガもエクササイズも、自分の身体、心をよーくよーく教えてくれます。

そして、自分自身の身体の使い方を、自分自身が使いこなせてゆく。

自分の心や、身体が、仲直りするような時間が訪れます。それは、セルフセラピーです。

私は、セラピーを受けることよりも、セルフセラピーが1番効果的で、リバウンドなしだと思っています。


セルフセラピーを超えると、本来の自分の輝きを取り戻し、生き生きとした身体に進化していきます。

そして、自分自身が理想とするボディーラインに、より進化し続けてゆくんです。


ただ、鍛えたらいいってもんではないんです。

セルフセラピー込みのヨガやエクササイズをしたら、続けられなくて、、、なんてことはなくなります。

自分自身をキレイにしてあげられるのは、自分自身だけですよ。

1日24時間あるうちの、たったの数分。
一生のうちの、たったの数分という一瞬を、自分のために使う。

それ以上に大切なことってあるかしら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?