見出し画像

何のために生まれてきたのかを知りたくなったら読む記事。

私は、何のために生まれてきたんだろう、、、

そう考えたことありませんか?

まずは、chat GPTさんに聞いてみました。

「人は何のために生まれてくるのか」という問いは、哲学、宗教、心理学など様々な分野で議論されてきた非常に深い問題です。答えは、文化、個人の信念、生活経験によって異なります。

一部の宗教的観点では、人生は神の意志や宇宙の計画の一部として理解されます。哲学的には、人生の目的を自己実現、幸福の追求、道徳的・知的成長など様々な角度から捉えられています。科学的視点からは、生命は進化の過程で偶然に生まれ、生存と繁殖を目的としていると考えられることがあります。

最終的に、この問いへの答えは、各人が自らの経験、価値観、探求を通じて見つけるものかもしれません。人生の目的や意味は、個人が自分自身の中で定義し、探求するものです。

chat GPTさんより引用

人生の目的や意味は、個人が自分自身の中で定義し、探求するもの

まさにこれなんだと私は考えています。
生きていると、生きる意味や目的を考える瞬間は、何度も訪れますよね。

私は、そういう哲学というのか、禅問答みたいなことが好きなので、よく自分自身と対話をするので、しょっちゅうそんなことばかり考えています。

今現在の、私の考えは、たくさんの感覚を味わうため。

風を感じ、気持ちいいなぁと感じたり
美味しいものを食べ、美味しいなぁと感じ
大切な人の笑顔を見て、愛おしいなぁと感じ
可愛い鳥の囀りを聴き、可愛い声だなぁと感じ
好きな香りを嗅いで、いい香りだなぁと感じ
愛おしい何かを触り、気持ちいいなぁと感じ

まだまだ無限にある日常を感じきるために生まれてきたのだと思う。

手段が生きる意味と勘違いしがち

私はこう思っていたことがありました。

私これをやるために生まれてきたんだ!
人の役に立つために生まれてきた。
音楽をやるために、会社を経営するために、、、

〜をするため。
それは生きる意味のような気がしていたけど、きっとそれは手段なんだと思う。

手段にとらわれたら、自分には何もないと思い込んでいるときは、苦しくなる。

何かのために。となったら、期待に応えられなかったときは意味がないの?

目的は、もっとシンプルなことなのでは??

いい加減、探すのやめない?

私が私に言った言葉です。

何かになりたくて、何かでありたくて、私にできることは何?
役に立てることは何?
どうしたら、受け入れられる?
どうしたら、稼げる?
どうしたら、上手くいく?

それらが明確にならないうちは、生きる意味はまだわからない。

そんなふうに思っていたけれど、そう思ううちはきっと何にもわからないんだと思う。

私であることが、生きる意味なんだ。

〜だから。
そんなの本当はいらないんだよ。

理由なんてない。
この世に生まれてきた。それこそが、生きる意味。

自分自身がもってる感覚を味わう。
色んな感覚を味わう。
魂はきっとそんな自分自身を大喜びしてる。

本当に重要なことは、探したってみつからない。ふとした経験から気づいてしまうものなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?