見出し画像

本当に幸せな人生とは

ベタな質問ですが、、、
いま、あなたは、心から幸せだと自信をもっていえますか?

私はいま、ものすごく幸せです!!
しかし、まだ足りてないと感じる部分もたくさんあります。

どこまで満たされたら幸せなのか

そもそも、幸せってなんだろう?
幸せって、こう言う定義があるらしいです。

満ち足りていて不満がなく、望ましい状態。
もう少し詳しくいえば、「恵まれた状態にあって不平を感じない」「満足できて楽しい」ありさまが、幸せ。

慶應義塾大学のシステムデザインの方の引用

ふむふむ。。。
どうです?その定義にハマってますか?

私は、恵まれた状態なのは、まさにその通り。
しかし、全方位ではないな、、、
でも、満ち足りてる感は大いにある。

そこで!私なりの幸せを定義してみました。
というか、、、
幸せの定義なんて、人それぞれなんだからそれぞれの定義でよくない?と言いたいだけなんですが、、、
(そんな捻くれたような私自身が、結構気に入っています。)

幸せって確認することなのか?

いま、私は幸せ???
そう考えた瞬間に、幸せと少し距離が空くように思うんですが。

幸せと感じてるから、幸せなんだよね?
確認しようとしたら、幸せじゃない部分も見ようとして、結果、まだまだ幸せではないものをみている。

それってすごくもったいない!!
と、自分自身が考えて感じたんです。

そもそも、人間やってたら、めっちゃ幸せを感じることもあれば、ちょっとしたことで、幸せじゃないを感じることもありません?

子供の寝顔をみて、はぁぁ^_^なんて幸せなんだ♡と涙が出てくるときもあれば、、、

急いでる時に限って、ギャギャぎゃー!となり、ぬおー!!いい加減にしてくれー!
と、イライラっとする瞬間もある。
この瞬間って、幸せか?と、考えたら幸せではない気がしてしまいます。

でも、落ち着いているときに思い出したら、それはそれで幸せだな、、、^_^
と、感じるじゃないですか。

それこそが幸せなんだと、私は感じています。

生きてるだけで、幸せなんだ!と気づいた瞬間

結局のところ、私たちはどんな状況下にいても、幸せなんですよ!!

そりゃ、お金がなくて困っているとき、大切な人とお別れしなくてはいけなくなったとき、怒られた時、悲しいとき、、、
幸せだと感じることは難しいですよね。

それでも幸せなんですよ!

私の経験談になりますが、、、
私は、シングルマザーになったばかりのとき、お金がなくてなくて、本当に困っていた時期があります。

生活保護をいただいていた過去があるんです。

その時は、悔しくて、情けなくて、自尊心もプライドもズタボロでした。
とても幸せだとは感じれていなかった。

しかし、今だからわかります。
私は、あの時も幸せだったんです。

あの時があるから、死に物狂いで働いて、子育てよりもお金を稼ぐことに集中して、今がある。

お金を稼ぐことだけに集中できる、母という協力者がいてくれた。

死に物狂いだったから、失敗ばかりの経験をしました。
その失敗のおかげで得た、大きな学びがある。

経験と学びというのは、消え去ることのない人生の叡智となっている。

必死なときって、余計なことを考えないから真っ直ぐ行動できるんです。
真っ直ぐ行動するから、失敗もします。

ある程度満たされているときには、失敗できるって難しいんです。
頭で考えて失敗しないようにするから、生ぬるい経験になるんだと思います。
少なくても私は、それです。
だって、失敗するの怖いから。

死に物狂いのときは、失敗するの怖いという概念は、抜け落ちます。
そして、そこから得られる学びや気づきがものすごく大きい!

だから、やっぱりどんな現実がいま目の前にあっても幸せなんですよ^_^

喜びだけが幸せなのではない。
幸せだと思うから、幸せなんだ!

どんな時でも、幸せを見出し、私幸せなんだなって感じることができたら、それだけで満たされませんか?

幸せになるための何かを探すよりも、そこにある幸せを見出し、心からありがたいって思えるような気持ちを育むことのほうが、私は幸せだと思っています。

生きてる間、経験し学び、少しずつ腑に落ちてゆく。

それこそが、生きる喜び!!!

いま、どんな気持ちですか?
いま、何が楽しいですか?
いま、何に愛おしさを感じますか?
いま、もがいてるそんな自分、愛おしくないですか?
いま、私なんて拗ねてる自分、抱きしめてあげませんか?

そして、今!!
自分自身をビッグハグして、空を見上げてみてください!!

ニカァァっと笑ってみてください!!

あなたは、今、ものすごく幸せなんです。
笑えることも、怒れることも、悲しむことも、全部幸せです^_^

あなたは、幸せですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?