「女子サッカーを文化に」


この言葉はなでしこジャパンの宮間選手が5年前に発した言葉だ。


私がこのnoteを始めた理由はまさにこれ!!

女子サッカーをもっともっと盛り上げたい!もっと女の子たちが気軽にサッカーをできる環境を作りたい!誰とでもサッカーの話で盛り上がれる世の中を作りたい!

そんな思いであんなことやこんなこと色々と発信していきたいと思っている。


私自身の話を少しさせていただくと、普通の大学に通う女子大生で、今はサッカーをしていない。

小学校に入った時にお兄ちゃんの影響でサッカーを始め6年間続けたが、中学では一旦サッカーから離れ、高校でどうしてもサッカーをやりたくなって始めるが、大学でまた離れてしまった。

詳しく書くと長くなるのでまた改めて書きたいと思う。


正直、環境のせいにもしたくないし、男子と比べるのも違うと思う。でも、女子サッカー部があったら、絶対にサッカーを続けていたし、今もずっとサッカー続けられてたらななんて考えてしまうこともある。

もちろんサッカーをしていただけでは出会えなかった仲間と出会え、経験もたくさんさせてもらえてるから、サッカーを続けることが全てとは言えないけど、もっともっとサッカーしたかったなという思いが込み上げてくる。

まあ、今からでもできるけどね(笑)


そんなサッカーへの未練がタラタラの私が書けることがある。私にしか見えない世界があると思い、女子サッカー界を盛り上げるべく発信することを決めた。


正直、こんな私の発信誰が見てくれるのかな、発信しても意味あるのかなと思っていたが、そんな私の背中を後押ししてくれたのが、ナホナガトークとの出会いだ。


発信することの重要性、勇気を出して声を上げる大切さを感じ、自分も発信してみよう!発信すべきだ!という思いが掻き立てられた。


川澄選手、永里選手にめちゃめちゃ影響されてます。洗脳されてます(笑)

1人でも読んでくれる人がいるのなら発信を続けたい!



これからどういう内容を書くか、どんなスタイルでいくか考えちゃって全然書けなかったけど、今の思いをそのまま発信してみました!!


長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。

また発信してくので、読んでいただけたら嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?