見出し画像

女性性(アワ)と男性性(サヌキ)ってなに?

こんばんは!

半沢直樹の最終回で、半沢直樹の妻である花さんのことが

だいぶ話題になったので、

今日はこのテーマ。


半沢直樹の妻、花さんが窮地に陥った夫にかけた言葉。


「もう頑張んなくていいよ。銀行員だけが仕事じゃない」


「今まで必死に尽くしてきた銀行に『お前はもういらない』って言われたらこっちから辞表を叩きつけなさいよ」


「仕事なんてなくなったって。生きていれば何とかなる。生きていればね」


この花の発言はアワ(女性性)の最大の特徴を表している。

アワは「在る」ことに意識が向いていて、
得意分野は「包容」「受容」「共感」
パートナーに対しては「目に見えない生命力を与える」。

サヌキは「成し遂げる」ことに意識が向いていて、
得意分野は「前進」「達成」「行動」
パートナーに対しては「物理的に相手を守る」。

サヌキの強い半沢直樹に対して、
アワの強い花がいる。

ここに二人の「愛の循環」がある。

花に声を掛けられた直樹は
自分の存在の意味を理解してくれている人がいるだけで、
「達成感」を味わえたことであろう。

直樹の実直さを知っている花は
自分も含め、たくさんの人の人生を考えている直樹の
存在をただありのままに受容している。

こんなパートナーシップが
本当に尊いと感じる。

アワとサヌキの性質は一人の人間に必ず両方存在する。

その割合は、人によって違うし、
歳を重ねるにつれて変化するもの。

どっちがいい、とかは全くなくて、
どっちもいい。

その性質をお互いが理解して、
敬い合うことで、成し遂げられることが必ずあると思う。

男性も女性も
理解し合って、
手を取り合って生きたいと思っている。

そんな世界が広がることが心から楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?