見出し画像

SR400にフルフェイスのヘルメットはダサイ?

最終更新日:2024/05/25

バイクに乗るには欠かせないアイテム、ヘルメット⛑
SR納車待ちの方のSNSでよく見かけるのが、【SRにフルフェイスって合うの?】というお悩み。

私もすごーーーく迷ったので、自身の経験も交えて私なりの考えをご紹介します🙂

▶️SRに似合うレトロ可愛いサイドバッグのお話はこちら(nadeshico.blog)


✔️先に結論を言うと…

私はフルフェイスを選びました。

画像1

SRにフルフェイスなんてダサくない?!
半ヘルかジェットでしょ〜😂


と言われたこともありますが、私は満足しています😌
実際転んだときにヘルメットの顎部分に擦り傷が出来てたので、これが半ヘルやジェットだったら顔面が削れてましたもん…

とはいえ、スタイルの好みやバイクライフスタイルは十人十色。
今回は5種類のヘルメットを、実際走行するときに気になるであろう①安全性②視野③防風機能を⭐️で評価しつつ、オススメのシーンや個人の感想をお話しします😊

✔️ヘルメットの種類

先ほど『半ヘル』とか『ジェット』とか書きましたが、バイク用のヘルメットは大きく5種類あります。

⛑フルフェイス

画像2
SHOEI Z7を使っています

安全性 ⭐️⭐️⭐️
視 野 
⭐️⭐️
防 風 
⭐️⭐️⭐️

スピードを出す高速道路や長距離ツーリングにオススメ💨


フルフェイスはその名の通り、頭〜顔部分まですっぽり覆うヘルメット。
レースなどにも使われる安全性が一番高いタイプです✨

覆われてるので視界が少し狭め👀
夏は暑いと聞いていたので、ヘルメットに通気口のあるものを選んだため、それほど気になりません。

⛑ジェット

画像3
フルフェイスより軽くてシルエットがコンパクト

安全性 ⭐️⭐️
視 野 
⭐️⭐️⭐️
防 風 
⭐️⭐️

街乗りや原付にオススメ💕

頭頂部や後頭部がすっぽりなので、安全性を確保しつつ視界や通気性も追求できます🎶

シールドは目元だけのものもあるけど、写真のように顔全体を覆えたほうが走行中の風は防げます。

気軽に着脱できるのと、デザインが豊富でオシャレなので2個目に欲しいです😋

⛑ハーフキャップ(半ヘル)

画像4

安全性 ⭐️
視 野 
⭐️⭐️⭐️
防 風 
⭐️

アメリカンやオールドタイプにオススメ😎

ハーフキャップはゴーグル必須だけどオシャレ🍀
そして安価で嵩張らない一方、防御力は低め。

レンタルバイクで原付を借りた際にサービスでこのタイプを貸してもらいましたが、風が強いと顎紐閉めててもヘルメットが浮いたのでびっくりしました🫢
でも着脱が楽で嵩張らないというメリットも。

私の乗ってるSR400は一応スポーツタイプだし、技量的にも心配だったので候補からは外しました💦

⛑システムタイプ

画像5
お店で実物を見たら機能性の分、重くてシルエットは大きめでした

安全性 ⭐️⭐️⭐️
視 野 
⭐️
防 風 
⭐️⭐️⭐️

フルフェイスとジェットのいいとこどりがしたい人にオススメ✌️

最近人気のシステムタイプ。
見た目はフルフェイスだけど、シールドだけじゃなく顎のところから上にあげられるので、ヘルメットをしたままコンビニ等に入りやすいそうです👀

まわりに使ってる人がいないので使い心地は書けませんが、顎から開けた状態は結構上に突き出るので、こうなるくらいならヘルメット脱ぐかなぁ…と試着したときに思いました😗

※良い写真がみつからなかったので、写真はこういうときに便利だよ♪という一例になるものを選びました😉

☞実物が見たい方はこちらのサイトが分かりやすいです

⛑オフロード

画像6
オフロードもいつか走ってみたい

安全性 ⭐️⭐️⭐️
視 野 
⭐️⭐️
防 風 
⭐️⭐️⭐️

山道や林道などオフロードを行くなら絶対これ。

砂埃防止にバイザーがついていたり、転倒時に顎部分が守られるように突き出ていたりオフロード仕様になっています🔥

✔️まとめ

ヘルメットはいざと言うときの命綱であり、ちょっとしたアクシデントでも怪我の防止に役立つ大事なアイテムです。

人の目や意見を気にするより、自分の技量やツーリング目的に合わせて安全第一で選ぶのが1番🔰

私は安全性を最優先にフルフェイスにしました。
フルフェイスでもSRに合うものはたくさんありましたよ〜🔍

また、ネットで買うとサイズ感がつかめず被ったときのフィット加減が分からないので、面倒でもお店に足を運んでみてください🐾

最後まで読んでくれてありがとうございました!
それでは今日もご安全に🎶


サポート&オススメしてもらったぶんはSRのガソリン代にしまーす⛽️💕