見出し画像

AM7:00 冬の京都

20年以上前
ライブの遠征で京都へ行った

夜行バスを利用したため
朝5時には京都に着いた

やる事もないので
コンビニの前に座っていた

1人、70代くらいの女性がコンビニに入ろうとして声をかけてきた

「何してはるの?」

ライブの遠征で…夜行バスで…を伝えた

「大変やね」

そう言ってコンビニに入って行った

仰る通り「大変」だった
眠いし寒いし。
でも高校生でお金もない。
グッズを買うお金以外はないのだ!

暫くして女性がコンビニから出てきた。
再度声をかけられた。

「こんなんやけど…」

そう言ってホットの缶コーヒーとあんぱんをくれた。

感動している私に

「あら、これじゃ張り込みみたいやなぁ笑」

と女性は言った。

笑った。

京都も京都の人も大好きになった瞬間
今までの眠気と寒気が嘘のように元気になった。

持っていたインスタントカメラで一緒に写真を撮った。

#元気をもらったあの食事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?