見出し画像

ミニマリスト的な生き方をするために心掛けていることとできないこと

日頃からミニマリスト的に生きたいとは思っていて。

だけど、なかなか難しい場面が多いですよね。
独身時代であればもっと冷酷に取り組めたんでしょうけど、今はありがたいことに結婚しているので冷酷には取り組めません。
そもそも、物を減らすのが目的ではなくシンプルに暮らすのが目的なので、過剰にものが溢れてさえなければそれで良いのではという考えに落ち着きました。
だいぶ甘い着地点に落ち着きましたがw

でも、それで良いんじゃないかと思うんですよね。
著名ミニマリストみたいに部屋に何も置かれずな写真が撮りたいわけでもなく、無駄な出費をとにかく削りたいとかでもないので。

どうしてもミニマリストっていうとフローリングに布団だけみたいな物をイメージしますけど、なかなかあそこまでは行けませんよ。

なので、自分は今よりはなるべく物を増やさず。
かといって、不要なものは少しずつ減らす。
そんなふうな脱力系断捨離をしていきたいと思う今日この頃です。

いずれ必要なものだけに囲まれる暮らしになれば良いなと。
そんなふうに思います。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?