8/28 やった

サイトマップ

↑今何やってんだっけ?何が必要なんだっけ?を図にした。

「このページのPHPってどれだっけ?」とかこんがらがってきたので。
あとVScodeでdrae.ioを試したかったというだけな気もする。

上手く画像出力できなかったのでスクショにした。

◆コメント欄

↑のキャプチャ4を参考に。今更だけどありがたい本ですね。
記述とDLできるサンプルを参考に。
comments.phpの作成、ループ内に<p><?php comments_template(); ?></p>でcomments.phpを呼び出す。「何の情報を必須とするか」はサイトが軌道に乗ってから判断つくだろうからそのまま参考にする。

コメント欄にcomments、commentlistといったクラス名があったのでCSSを参考にしようと思ったが、膨大な記述があって、内容の精査を断念。
CSS、ピクセル単位の活かしたデザインを実現するため、あまりにも膨大な労力注ぎ過ぎなのでは?と思ったり。もっとも、その労力をさくっと流用するのがフレームワークってことなんだろうけど。

結局全文流用して、問題なくこなれた感じにコメント欄ができたけど、それだけのためにこんな膨大なCSSいるのかなって気持ちには正直なって。そういうもんかもしれないけど。アウトプットされたコメント欄を検証して、シンプルなCSSに作り替えるのも練習になるかも。
少なくとも優先順位的に今じゃないけど。

◆アクセス解析

広告とか現状入れる段階でないのでアクセス元とか把握できればいいやの気持ちで↓のプラグインを入れた


あまり進んでない現状のTODO


カテゴリー別のCSS再調整、画像とかマーカーとか。h4のクソダサさ問題。フッター無駄な項目の整理

Google Search Console登録

サイトの見取り図キャラクター一覧のHTMLを手直し
 page.charactor.phpの作成
  作成済みのHTMLを再利用
   作成済みのCSSを別途アップロード
    →今使ってるやつとクラス名かぶりなど注意
     幅を調整、1200で作ってるので今の960に直す 0.8倍
      キャラごとのコンテナを画像、キャラ名、役職名で区切っているが、各キャラで縦軸がずれないようにdisplay:flexで縦軸を固定






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?