見出し画像

【個人作品】アルコール噴射機

こんにちは77回生のmaruです。今回はアルコール噴射器について解説していきます。

アルコール噴射器は去年初めて作ったんですが、去年は文化祭前日にO氏が突然「アルコール噴射器を作ろう」などと言いだし、文化祭の初日に丸一日かけて作りました。その時の作品がこれです。

どうやって作ろうか色々試行錯誤したため割とごちゃごちゃしてます。
今年のアルコール噴射器は最初から作り方が分かっていたため、去年より結構シンプルになったと思います。

では、構造の解説をしていきます。

構造は割と簡単で、①の超音波センサーで前にある物体を感知→それが15cm以内なら②のモーターを動かして霧吹きのトリガーを押す、という感じになってます。モーターが左右に2つ付いているのは、霧吹きのトリガーがLEGO的には結構固く、1つだけだと力が足りなくて押し負けてしまうからです。トリガー部分を拡大すると

こんな感じで、トリガーを押す部分がトリガーから外れないようしっかり固定してあります。また、霧吹き自体もしっかり固定してしないとモーターの力を逃すためにすぐに外れてしまうので、霧吹きの下、後ろ、上で動かないようにしています。

プログラムは本当にめちゃくちゃ簡単で、前述したことがそのまま書いてあります。去年これを作ろうと言い出したO氏は今年はなんかえげつないプログラム書いてましたが…


以上で解説を終わります。来年もコロナが続いてたらまた作るかもしれないので是非見に来てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?