見出し画像

【メイン作品】油屋製作記

こんにちは、autumnです。
みなさん、今回公開した大型作品、油屋(千と千尋の神隠しに出てくる銭湯)の紹介記事はご覧いただけましたでしょうか。まだの方はまずそちらを見てきてください。本記事では、その作品油屋の制作過程についてご説明していきます。

テーマの選定


 大型作品の製作する上で、最初に突き当たる壁がテーマの選定です。
テーマの選定なんてどうせ適当にしているのだろうと思われる方も多いかもしれませんが、LEGO同好会では大型作品のテーマについて、厳格な基準があり、それを満たすテーマを只管探していく作業をしていく必要があるので案外大変なのです。
此の工程は恐らく皆さんが思っているより相当大変で、LEGO同好会ではこの工程に数カ月をかけます。油屋の場合は(例年に比べて時間がかかりすぎだが)2020年4月から2020年12月までかかっています。

資料の収集


 テーマが決まれば、直ぐに動き出すのが資料の収集です。
今回の場合、テーマが映画の中の建物ですから、先ずは映画を延々と見ていきます。ジブリ作品の場合、各種配信サービスなどにはないから近所のゲオにいってDVDを借りました。ただ、毎回映像を見ながら設計していては、作業が捗らないから、DVDの映像と比較しながらそれと類似している資料(写真や3Dモデル)をネット上で探していきます。今回は主に、次の3Dモデルを参考にしました。(https://3dwarehouse.sketchup.com/model/b1344dd143aaf957cd8df5378ee51d0b/%E5%8D%83%E3%81%A8%E5%8D%83%E5%B0%8B%E3%81%AE%E7%A5%9E%E9%9A%A0%E3%81%97-%E6%B2%B9%E5%B1%8B%EF%BC%9BSpirited-Away-ABURA-YA?hl=en) 
特に、作品の下の方の部分は原作にも資料が十分になかったりするので、主にこちらを参考にしています。
 

作品のサイズ決定

 さて、資料が集まった。となれば、設計…となる前に必要な工程がサイズの決定です。サイズの決定というのは、そこまで大変な作業ではないが、後々に大きな影響をもたらす工程であり、この工程次第で予算超過などにも陥りかねない、精神的負荷の大きい作業なのです。
 油屋のサイズは思っていたよりも実際に作ってみると大きい感じになってしまいましたし、コストもちょっとかかりすぎている感はあるので…サイズ決定があまりうまくいったとは言えないですね。
 

設計

 さて、いよいよ設計スタートです。設計を始めたのは大体2021年の1月ごろでしょうか。これを書いているのは2022年4月ごろなので、若干間違っている部分があるかもしれませんが、すみません。
 さて、ここからは基本的には決定したサイズに従って、パーツを詰んでいく作業です。細部の構造などについては作品紹介の記事で紹介しているはずなので、ここでは省略します。
 この工程では、ちゃんとメインの設計が終わるのか制作資金は足りるのかという不安が付きまといます。特に、設計が大体終わってきて使うパーツがわかってきたとき、製作資金が足りるかどうかが不安で仕方なかったです。全体で使う額が大きいですからね…。簡単に結構な額がオーバーしてしまったりします(今回も…)
 

発注

 今回はパーツを三回に分けて発注しました。まぁ三回といってもほとんど2回ですけど
3回目は、1回目と2回目の欠品と発注ミスを補完する為にした発注ですね
この時もいかにして安く発注するか相当悩みました。1回目の発注はそこまで悩まずにできたんですけどね…。2回目は予算オーバーしてたから…。結局、ぼくのツイッターの個人アカウントに発注を安くする方法とかについて教えてくれた方とかもいて…。何も悩まないよりは多少安くなったのかもしれません。
 もちろんちゃんと予算はオーバーしましたけどね!!!
 

組み立て

 買ったパーツを使って、設計をもとに作品を組み立てていきます。これにかかる時間の予測が完全に間違っていました。
1回目の発注をもとにした組み立ては11月ごろに行われ、こちらはすぐ終わったのですが…。
2回目の発注をもとにした組み立ては、3月の学年末考査終了後から、学校の授業とかがない日とかにも組み立てを進めていこうとしたのですが、思ったより人が集まらない…
 
そのせいで春休みの組み立ての進捗は、かなり悪くなってしまいました。そして迎えた4月。「文化祭まで1カ月…? そんな馬鹿な」みたいなことを思いながらも、新入生の勧誘を頑張らなければなりません。
なんとありがたいことに今年は新入生が45人ぐらい入ってくれたのですが、その対応にも追われてメインは全然進みませんでした。

そして気づけば、文化祭まで2週間、流石にやばいなとなって必死に組みました。放課後は中1も総動員して、毎日昼休みも作品組んで…
それでもなかなか仕上がらず、この記事の執筆をしている5/2朝3:38現在まだ終わっていません。今日6時ごろに登校してから急いで組み立て完成させます。

油屋の製作記は以上です。
他の記事もぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?